男性でも女性でも抜け毛が気になる方が多いはず・・・

ドライヤーの後、朝起きたら枕カバーに、最近ポニーテールが細くなった。。。涙

そんな経験をされた方も少なくないと思います。

しかし、その抜け毛季節に関係あるかもしれません。

早速抜け毛について調査してみましょう!

 

9月10月は抜け毛の季節!?

 

 

8月も残すところあと2週間。トンボが飛んでいたり、日が落ちるのが早くなったり

だんだんと秋の気配を感じる頃かと思います。

夏の疲れも出てきてきますよね。

涼しくなるなー!なんて喜んでいる方も多いのでは?

しかし、油断大敵です!初夏から夏にかけては1年のうちで一番

抜け毛が多くなるシーズンでもあるのです。

 

特に9月は一番抜け毛が多くなるそうです。

イギリスの学会誌にも9月に抜け毛が多くなると観察結果が発表されています。

 

なぜ、9月に抜け毛が増えるのかと言いますと、

・夏バテなどの体の疲れからくる血流不全

・夏の間に浴びた紫外線による髪や頭皮への負担

が1~2か月後に抜け毛として現れるんだそうです。

 

と、言うことは・・・

7月~8月の頭皮や髪への負担がでてくるのが9月~10月ということになります。

 

近年では、夏の暑さも厳しくなり、紫外線量も増えています。

自然と抜け毛を増やす原因を作ってしまっているということです。

 

抜け毛を増やさないためにも、対策したいですよね。

 

スポンサードリンク

 

今からでも取り組める抜け毛対策

 

 

抜け毛が怖いから洗髪はあまりしない。そんな人も少なくないと思います。

しかし!それは間違いです!

洗髪不足は細菌を増加させ、不潔になってしまいます。

簡単に言いますと3日洗わなければ3日後に3倍の髪が抜けるだけです。

だからといって洗いすぎも注意です!

基本的には1日1回の洗髪が理想。季節によって変わってきますが、髪の様子を見て

頭皮の清潔が保てるようにすることが大切です。

そして、お風呂に入った後に髪の毛が濡れたままにしていませんか?

濡れた髪をそのままにしておくとせっかくきれいにした頭皮の増殖させてしまいます。

洗髪後は面倒でもしっかしドライヤーで頭皮や髪をしっかり乾かして

細菌の増殖を防ぎましょう!

 

 

帽子をかぶると抜け毛が増える。なんてこと聞いたことありますよね。

しかし、それも間違いです!

抜け毛の原因のところでも触れましたが、紫外線を浴びてしまうことで

抜け毛を増やしてしまう原因に。

日差しが強い日には帽子をしっかりとかぶって紫外線対策をしましょう!

帽子をかぶるとどうしても汗が出てきてしまいますよね。

帽子をかぶった後には、洗髪をして頭皮を清潔にしてあげると、抜け毛予防になりますね^^

あ!ドライヤーも忘れずに!

 

抜け毛に効果的な食べ物は?

 

面倒くさいからカップラーメンでいいや。作るの大変だし外食しちゃお。

食欲ないし、食べなくていいや。

なんて、夏は食事も手抜きしがち。

夏場は食生活が乱れやすく、栄養不足によっても抜け毛は引き起ります。

 

そんな時、少しでも抜け毛に効果的なものを取り入れるだけで、9月の抜け毛を

減らせるかもしれません。

 

 

抜け毛に効果的な栄養素はビタミンに亜鉛、タンパク質です!

・納豆:タンパク質が多く含まれています

・ナッツ類:タンパク質にビタミンも豊富

・生牡蠣:男性に不足しがちな亜鉛が多く含まれています

・レバー:ビタミンが多く含まれています。

特に頭皮がべとべとしがちな方には皮脂の分泌を抑制してくれる働きも

・緑黄色野菜:言わなくてもわかりますよね?笑 栄養がたっぷりです!

 

少し食事に気を使うだけでも抜け毛対策できそうです!

それでも、食欲がなくて食べられない。。。

そんな人はサプリメントを取り入れるのもいいかもしれませんね^^

 

正しい抜け毛対策をしっかりして、9月の抜け毛を予防しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

スポンサードリンク