今年も残すところあと、4か月程度となりました。

早いすぎます!!!あけましておめでとうございます。なんて挨拶していたのがもう7カ月も前の事なんて・・・

大人って恐ろしいですよね。笑

さてさて、年末に近づくにつれて、気になることがたくさん出てくると思います。

今年のレコード大賞は?

紅白は誰が出場するのかな?

などなど・・・

そして忘れてはいけないのが、「流行語大賞」です!

毎年、その年その年を思い出させてくれる言葉がノミネートさせ、その年がどんな年だったのかを表しているかと思います。

そんな「流行語大賞」を少し早いですが2017年バージョンで予想していきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

流行語大賞2017を大胆予想!?

 

今年もたくさんの言葉が世を飛び交いました。

 

・プレミアムフライデー

安倍政権の意向で始まった、月末の金曜日は仕事を早く帰く切り上げて、家族で出かけたり、同僚とご飯に行ったりしよう!と経済効果を見込まれて始まった政策。一部の企業でしか、早く帰れず一時期話題となりました。

 

・プロ棋士藤井四段、藤井フィーバー

将棋ブームを巻き起こした立役者。

14歳にも関わらず、圧倒的な強さをみせ、先輩プロ棋士たちをどんどん倒し、歴代最多の19連勝を達成しました。また、14歳とは思えないコメントにも注目が集まりました。

 

・チョレ~イ!

卓球張本智和選手が得点を決めた時に発する「チョレ~イ!」。

そのインパクトのある、言葉のチョイスに世間が驚きました。また、張本選手の卓球の強さにも驚きまいた。

 

・「このハゲ~!」

こちらも初めて聞いた時のインパクトは凄まじい威力がありましたよね。

そして、この言葉が発せられたのが現役現役議員だったことも世間を驚かせました。

 

・キャリアウーマン

お笑い芸人のブルゾンちえみさんのネタが流行し、最近ではCMやモノマネの定番となりました。

ただ、お笑い芸人が流行語をとるとその後1年で消える!?なんてジンクスが・・・

ブルゾンさんは取りたくないかもしれませんね。笑

 

・忖度

意味は相手の気持ちを推測して行動するという意味。

国有地を巡っての記者会見や答弁で使われたことで、使われるようになりました。

 

・野生の勘

狩野英孝さんが未成年との不適切な関係を謝罪する際の記者会見で話題に。

野生の勘・・・・皆さんもお持ちですか?笑

 

・空前絶後の

ハイテンション芸人として活躍中のサンシャイン池崎さんのネタです。

空前絶後の超絶弧高のピン芸人!の自虐ネタでブレイクしました。

 

・うんこ漢字ドリル

例文の全部にうんこという言葉が使われていることでブレイクし、バカ売れした感じドリルです。

うんこという言葉を使うのはどうなのか・・・と賛否両論でした。

 

・インスタ映え

今やFacebook、Twitter、に並ぶSNSのInstagram。

このInstagramに写真をアップするために、写真を撮る人達をよく街で見かけました。

インスタ映えする場所には、若者が殺到して話題なるほど。

 

いかがだったでしょうか?

まだまだ思い当たる言葉があったかと思いますが、8月時点でこんなにあります。

これから、どんな言葉がでてくるのか楽しみですね^^

 

スポンサードリンク

 

過去の流行語大賞をとった言葉

過去にどんな言葉が流行語大賞に輝いたのか振り返ってみましょう。

1996年 自分で自分を褒めたい

1997年 失楽園

1998年 ハマの大魔神・凡人軍人変人・だっちゅ~の

1999年 リベンジ・雑草魂・

2000年 おっはー・IT革命

2001年 小泉語録

2002年 タマちゃん・W杯

2003年 毒饅頭・なんでだろ~・マニフェスト

2004年 チョー気持ちいい

2005年 小泉劇場・想定外(内)

2006年 イナバウアー・品格

2007年 ハニカミ王子・どげんかせんといかん

2008年 グ~!・アラフォー

2009年 政権交代

2010年 ゲゲゲの~

2011年 なでしこジャパン

2012年 ワイルドだろ~

2013年 倍返し・じぇじぇじぇ・お、も、て、な、し・今でしょ

2014年 ダメよ~ダメダメ・集団自衛権

2015年 爆買い・トリプルスリー

2016年 神ってる

 

どうですか?懐かしいとおもう反面・・・こんなに前だったの!?と少しショックを受けます。笑

 

流行語大賞2017年ノミネートは!?

 

毎年、12月1日に発表される流行語大賞。

ノミネートされる言葉は11月頃に発表されるます^^

今年はどんな言葉が大賞をとるのでしょうか。楽しみですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

スポンサードリンク