テレビ朝日系で7:00~放映予定の林修の今でしょ!講座で、

納豆ヨーグルトみその講座があるらしい・・・

納豆ヨーグルトみそ???

別々にはよく食べる事が多い食べ物ですよね!

この食材全部一緒に摂取すると、どうやら発酵食品として最強らしいのです。

どんな良いメリットがあるのか、予想してみました!

 

林修先生ってどんな先生なの?

東進ハイスクールの国語の専任講師をされています。

色々な番組でお見掛けしますが、国語以外にも様々な事に精通されていらっしゃる感じがしますよね。

そして、タレントとしても大活躍中です。

スポンサードリンク

 

今夜の林修の今でしょ!講座 納豆ヨーグルトみそを特集!

 

今回は、長生きの秘訣をたくさん学べる講座のようですよ。

注目すべきは、健康長寿1000人に調査を大々的に行っているということ!

やはり、日本人は健康長寿の方が多数いらっしゃるのですね~。

肉料理・発酵食品・飲み物・睡眠・お風呂や普段の食事についても教えてくれるみたいです。

健康で長生きを目指されている方は必見の特番です。

 

納豆ヨーグルトみそって何だろう???

納豆・ヨーグルト・みそ

それぞれ、単体ではよく食べますよね?

納豆ヨーグルトや納豆みそについてはご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもまだ納豆ヨーグルトみそについては、未知の世界のようです。

おそらくは、発酵食品のトリプル合わせなので、最強な食べ物であることは間違いなさそうですね。

 

それでは、納豆ヨーグルトと納豆みそのレシピをご紹介します!

 

簡単な納豆ヨーグルトの作り方

材料

① 納豆  1パック

② ヨーグルト  大さじ3程度

 

作り方

納豆1パックにヨーグルトを入れて混ぜる。以上

ものすごく簡単ですよね。

すぐに試せるので、やってみてくださいね!

ちなみに、ヨーグルトは甘いものはあまり合いませんので、プレーンタイプがお勧めです。

納豆についているタレは入れてもいいです。

からしについては、お子さんにはやめておきましょう。

ヨーグルトの量に関しては、お好みで調整してみても構いません。

 

スポンサードリンク

簡単な納豆みその作り方

材料

① 納豆  1パック

② 八丁味噌  大さじ3程度

③ 酒  大さじ1と1/2

④ 砂糖 小さじ1

 

作り方

上記の材料①~④をすべて一緒によくかき混ぜる!以上

これまたものすごーく簡単なので、是非試していただきたいですね。

ごはんのおともにとっても合いますよ~!

発酵食品で免疫アップできるのか?

ヨーグルトと納豆については、生きている菌を、生で食べられるというのが、最大のメリットです。

ヨーグルトには、乳酸菌ばかりに注目されがちですが、実は生きた微生物(最近・カビ・酵母など)が存在しているんです。

そして、そんな貴重な発酵食品は意外と少ないのです。

お酢に関しては、酢酸菌を加えて発酵させますが、最後に加熱処理を施すので、完成品には酢酸菌は存在しなくなります。

パンについても、酵母を発行するときに、炭酸ガスを利用して記事を膨らませてはいますが、焼いてしまいますので、酵母もいなくなります。

ですから、製造工程で存在していた菌は、完成したときには存在しなくなっているのです。

味噌については、製造工程で加熱してないものでしたら、大丈夫でしょう。

ですが、みそ汁だとぐつぐつ煮込んだりしてしまいますので、そこで菌は消えてしまいます。

生きている微生物を腸に入れる事が出来るのは、納豆とヨーグルトくらいなのです。

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れています。

納豆は大豆に納豆菌を加えて発酵させています。

どちらの食材も急激に菌を増やして、長時間発酵、熟成を待たずに食卓へ届くので、一番確実に効率よく発酵食品を摂取できる食材なのです。

発酵食品の主な効果は、腸内環境の改善になります。

発酵食品を摂取することによって、腸内環境を弱酸性にして、

善玉菌を増やして悪玉菌を少なくさせるのです。

理想的な腸内バランスは

善玉菌2 : 悪玉菌1 : 日和見菌7

を維持できるのがベストです。

林修の今でしょ!講座の納豆ヨーグルトみそって何だ??発酵食品で免疫アップ

いかがでしたでしょうか?

発酵食品って奥が深いんですね!

納豆ヨーグルトみその効果は、絶大な予感がします。

是非、林修の今でしょ!講座を観て、学んでみましょう!

 

スポンサードリンク