女性セブンの特集!

今回は

酢納豆でした。

どうやら、骨は丈夫に!血圧・血糖値も下がるという効果があるとか!

さらに嬉しいことに、女性のみならず男性も気になる

ダイエット

にもいいそうですよ!

ちょっと調べてみましょう。

スポンサードリンク

 

酢納豆とは?

酢納豆と聞くと、なにやら新種の食べ方かと思っちゃいますが、

実はそうではありません。

スーパーなどでよくみかけているはずですよ。

思い出しましたか?

黒酢ダレの納豆って言ったら、あ~!とうなずいた方もいらっしゃるのでは。

そうです。

もしかしたら、既に知らずのうちに食べ続けていたかもしれませんね。

納豆を食べる時に、付属のタレだけでは物足りないって思ったことないでしょうか?

大抵は、ドボドボお醤油を足して、濃すぎたなんてことに・・・

そういうときは、是非食酢を少し足してみてください。

ツウの方で既にお試しの方は、お酢の中でも

梅酢

が最も相性が良いとおっしゃっています!

お酢の作用としては、タンパク質を固める作用があります。

そのため、食感がプリッとしてくるのです。

ただ、お腹に合わないこともありますから、食べすぎは注意です。

 

ふわふわ酢納豆の作り方

材料

納豆 1パック

お酢 小さじ1

(お酢はお好みでリンゴ酢、黒酢、もろみ酢、梅酢などなど)

付属のタレとからしはお好みの量

 

作り方

材料を混ぜるだけです。

ものすごい簡単ですよ。

ふわふわにさせるコツ!

フォークや泡だて器を使って空気を含ませるといいですよ。

 

スポンサードリンク

酢納豆の効能とは?

酢納豆には骨を丈夫にする成分が多く含まれています。

納豆には

カルシウム

タンパク質

ビタミンK

大豆イソフラボン

この栄養素達は、骨をつくる材料となります。

 

酢には

カルシウムを吸収を促進する作用があるため、納豆と一緒に摂取すると

相乗効果で骨がさらに強くなっていくのです。

そのため、寝たきりの原因NO.1とも言われている、骨粗鬆症などの病気も防ぐことが可能です。

 

女性は、男性よりも骨粗鬆症になりやすいです。

50代から発症し始め、80代ではなんと60%も発症しているとのデータも!

女性は、妊娠・出産・授乳を経験したりすると、ホルモンバランスが崩れ、カルシウムも減ってしまうとか。

なので、女性こそ酢納豆の摂取を積極的にする必要があります。

 

その他、酢の成分のクエン酸や酢酸には血圧を抑制する働きがあります。

納豆の成分、ナットウキナーゼには血栓を溶かす作用があるので、血流が良くなり、

結果血圧も下げてくれるのです。

 

さらには、血糖値を下げる効果も!

納豆に入っているレシチンが血糖値を下げる働きをしてくれます。

お酢についても、血糖値の上昇を抑えてくれる成分も入っています。

 

そして、なんとにも良い効果が期待できるとか!!

網膜静脈閉塞症は、網膜の血管のつまりが原因です。

緑内障についても、血流が悪いのが原因で進行も早くなってしまうとか。

 

美容的側面を言えば、ダイエットにも効果的です。

あの藤原紀香さんも酢納豆を実践されて体の調子を整えているそうです。

まず、ダイエットで一番大事なことは、出すこと!

納豆もお酢も発酵食品ですので、どちらも腸内環境を強化してくれる

善玉菌の宝庫♪

そのため、悪いものはどんどん排出してくれ、良いものはどんどん吸収してくれるのです。

 

納豆に含まれるタンパク質は、髪の毛の生成にも効果があり、肌の新陳代謝にも役立つそうです。

 

納豆の大豆イソフラボンは更年期の強い味方となってくれ、女性ホルモンと

同じような働きをしてくれます。

 

お酢のクエン酸も代謝を促す効果があるので、疲労回復も期待出来ます!

 

いいことづくめの酢納豆!

少しだけ注意点があります。

納豆を購入するときは、賞味期限に近いものを買うべし!

それは、お店に並んでいる納豆は、まだまだ発酵が進んでいないのだそうです。

そのため、賞味期限ぎりぎりの方が、発酵完了の納豆になっています。

 

三浦雄一郎(みうらゆういちろう)プロスキーヤーで冒険家84歳も食べていた!

2013年に、御年80歳にして、3度目のエベレスト登場を成し遂げた三浦雄一郎さん。

ほんとにすごすぎますね!

実は、20年以上前から、酢納豆愛好家でした。

三浦雄一郎さんいわく、

53歳で一度現役を引退したんですが、その際糖尿病や、高血圧など生活習慣病を相次いで発症したとか。

ついに、入院の一歩手前までいってしまい、食生活の改善を試みたのがきっかけだそうです。

酢納豆を食べ始めてからは、体の調子が良いそうで、

とくにこの20年は体力の衰え知らず!

体感としては65歳のまま!!

新聞の字も、メガネなしで読めるそうです。

 

実践されていて、なおかつ元気いっぱいの人生の大先輩のお言葉!

これは実践しない手はないですね。

安価な納豆と酢でみなさんも健康を手に入れましょう。

スポンサードリンク