皆さん、芸能人のSNSやブログで、きれいなお姉さんが何やら美容商品らしき物を片手に自撮りを載せている様子を目にしたことはありませんか?

今現在、本日付でニュースになっている話題のステマがこちら。

 

スポンサードリンク


これは代表的ないわゆる「ステマ」というものです。正式名称はテルスマーケティングというもので、難しく言うと、企業から金銭を受け取っているにも関わらず、あくまで中立的な立場を装い良い口コミや良い評価を行う行為のことです。

身近な例をあげると、芸能人など影響力のある方が商品を紹介して、報酬として一回で数十万円を受け取ることが出来るというものです。

また、先日話題になったものでは、楽天市場や食べログの口コミ欄にステマが多く書き込まれ、それが発覚しました。

ステマという言葉が一気に浸透したのが入札ごとに手数料がかかるオークションサービス「ペニーオークション詐欺事件(通称ペニオク事件)」です。

ペニーオークション落札出来ても落札代金と手数料を、落札出来なくても入札手数料を支払わなければいけないというサービスでした。

これが当時、ある芸能人が業者から金銭を受け取り、本当は落札していない商品を落札したとブログに投稿していたことで、大きな問題になりました。

【ペニーオークション事件に関与したピース綾部の写真】

【ほしのあきさんはこの筋では有名なようで、多くのところでステマで引っかかっておりました・・・笑】

ステマのどのようなところが実際に悪いと言われているのか?

 

一般的この話題で盛り上がっているのはそれら芸能人のファンの方たちのようです。

消費者の立場からすると、某有名女優さんが美容商品をステマしたとします。

すると消費者は、

「有名で美意識の高いあなたの言葉だから信じて買う」

といった心理で商品の購入が進められると思います。

そこでその商品が良ければ何も問題はないのでしょうが、

紹介した側の芸能人さんも、商社から宣伝してくれと頼まれて紹介した程度の知識(そうではない場合もありますので一概には言えません)ですし、もちろんあくまで利用者一個人の意見ですのでそこに確実性は期待できません。

 

「信じて買ったのに全然ダメだった」

「全く効果がないし、騙された」

 

といった結果になると、この憤りは紹介した芸能人などに向けられることになるのですね。

 

消費者に提供されるのは本来、正しく、根拠のある商品情報ですが、このようなステマまがいの広告だと、事実とは異なる期待とそれ相応の結果が出てきてしまうのですね。これはよくないことです。消費者をだましているというポイントが一番タチの悪いことですね。

 

実際にステマされてる商品はどんなもの?

 

芸能人さんの最新情報などに敏感な方ならもういろいろ頭に浮かんでいるかもしれませんが、今回はそれらのステマ商品をまとめていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

【芸能人ブログでの主なステマ商品】

〇ハニーココ

-これにより不妊娠や不正出血。子宮内腫瘍などの健康被害も出ているとか・・・

〇美甘麗茶

〇すっぽん小町

〇ボタニスト

 

【ステマが多いと噂の芸能人】

水原希子

近藤千尋

山田優

クワバタオハラ 小原

北斗昌

みきママ

辻希美

ほしのあき

保田圭

ミキティ

乃木坂メンバー

欅坂メンバー

後藤真希

 

見分け方!

〇商品紹介がブログでされている場合、そこに商品URLが貼られていたりなんかすると危ないカモ

〇ほめすぎている広告

〇ネットで調べる多くのレビューや広告が同時期に更新されているもの

 

これらの点を注意してみると、ステマ商品に騙されることが少なくなります!

まず一番信用出来るのは店頭販売と自身の感想fだと思います。

気を付けて、賢い消費者になりましょう!

 

みんなの反応

 

 

最後に・・・

 

いかがでしたでしょうか。私自身も某アイドルグループに所属していたT.Aさんの広告を観て実は先日上記の美甘麗茶を購入して、見事に失敗したとこであります。笑

いやーあれがステマだったとは、びっくりですね!笑

皆さんも本当に気を付けてください!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク