9月11日放送の『有吉ゼミ』にて、佐賀をこよなく愛するピン芸人、はなわさんの息子たちの奮闘が映し出される「はなわ家柔道」コーナーがあります。

そこで登場するはなわさんの長男・元輝さんが、なんと柔道の全国大会に出場しました。

一体度の高校に所属し、またどんな選手なのか、そしてはなわさん一家についてもまとめました!

スポンサードリンク

「はなわ」と言えば・・・

hanawa

ピン芸人「はなわ」こと塙尚輝さんは、ベース弾き語り漫談で一世を風靡した芸人さんです。

『佐賀県』という曲が大人気になりました。「SAGAさが~」のフレーズは聞いたことも多いのではないでしょうか。

弟がお笑い芸人のナイツ塙宣之だというのも有名ですね。

奥さんの智子さんは、はなわさんより一つ年上で中学生のころの初恋の人だったそうです。

最近ではTV番組で見かけることは少なくなりましたが、はなわさんの作曲する曲はたびたび話題となっており、2017年にも「お義父さん」という曲をYouTubeに挙げたところ大反響となり、ビクターからCDが発売されるまでになりました。

 

そんなはなわさんには3人の息子さんがいます。

長男・元輝くん、次男・龍之介くん、三男の昇利くんです。

なんと彼らは三人とも柔道選手!

特に長男の元輝くんは柔道の全国大会に出場するほどの強さだそうです。

さらに元輝くんは体格にも恵まれ、100kg超級に出場しているのだそう。

スポンサードリンク

長男・元輝くんの高校は!?

元輝くんの通う高校は、佐賀工業高等学校。もちろん柔道部に所属しています。

2016年に行われた佐賀県高等学校新人柔道大会では、団体戦でこの佐賀工業が優勝しています。

個人では元輝くんはおしくも準優勝に。

この時膝を痛めてしまい、前十字人体を損傷してしまいました。

しかし手術・リハビリを経て復帰します。

2017年1月には全国高等学校柔道選手権佐賀県大会が開催され、同校の柔道部は決勝まで進みましたが惜しくも準優勝。

しかし、2017年初夏に行われた高校総体佐賀県大会個人戦では見事優勝!

ケガを乗り越えての優勝でした。

その後全国大会に進みましたが、残念ながら初戦敗退。

しかし元輝君はまだ高校2年生。3年生では、さらにパワーアップして帰ってくることでしょう。

まとめ

はなわ家3兄弟そろって柔道選手で、長男は全国でたたかう選手。

今後が楽しみな兄弟ですね!

スポンサードリンク