相撲好きアイドル・タレントとして注目を集める山根千佳さん。

ためしてガッテンやアメトークなどに出演し人気が高まっています。

相撲界の人気の一因として相撲女子(通称スージョというらしいです)の存在があるともいわれています。

今記事ではその山根千佳さんのプロフィールや相撲好きエピソードなどをまとめました。

スポンサードリンク

山根千佳さんのプロフィール

名前:山根千佳(ちか)

生年月日:1995年12月12日(21歳)

出身地:鳥取県

血液型:O型

身長:162cm

事務所:ホリプロ

yamane

yamane

 

小学校から始めたジャズヒップホップダンスが特技だといいます。

趣味はもちろん大相撲観戦。

大相撲好きになったのは山根さんの実家がみな相撲ファンであったことが理由で、幼少期からよく大相撲のテレビ中継を見ていたといいます。

さらには鳥取から足をのばして大阪府立体育会館、愛知県体育館に赴き、「本場所」を直接観戦することもあったそう。

現在でも相撲ファンぶりは変わらず、ブログなどでもたびたび大相撲本場所についてのコメントや考察を掲載しています。

その大相撲好きが買われ、現在では多くの大相撲関連のメディアやイベントに出演しています。

スポンサードリンク

一方アイドル・タレント活動としては2012年度の「37thホリプロタレントスカウトキャラバン2012」において最終審査(決勝大会進出)まで勝ち残りました。芸能界を目指したきっかけは「モーニング娘。」だったそうで、幼少期・学生時代に好きだったといいます。

グランプリ、準グランプリは逃したものの審査員の目に留まり、その後ホリプロと契約して2013年にモブキャストガール第一期メンバーとして芸能界デビュー。

モブキャストガールはスポーツ及びスポーツ応援に特化したアイドルユニットのことで、5人組で活動しています。

girl

その後は持ち前の大相撲の知識とその愛情で人気が出て現在はバラエティ番組で活動しています。

現在山根さんが出演する番組は

『すイエんサー』NHK Eテレ

『チャリダー★(レポーター)』NHK BS1

『大相撲いぶし銀列伝』フジテレビONE

『スポルたん!LIVE』仙台放送

『ガッテン!』NHK総合

と、民放番組というよりNHKでの出演が多くを占めています。

大相撲の関係からでしょうか。

 

大の相撲好き!数々のエピソード

大相撲大ファンである山根さんはもう頭にすべて入ってしまうほど読み込んだ「相撲名鑑」を持ち歩き、最近では力士の名前が入った「ミニのぼり」を集めているんだとか。

実家は鳥取ですが、相撲部屋巡りのために両国まで来たことがあるといいます。

山根さんは、大相撲の魅力として「力士と非常に近いところで応援ができること」だと語ります。

有名な力士でも取組を終えて国技館から出てきたらサインや写真を撮ってくれるそうで、他のスポーツにはない「近さ」があるといいます。

yamane

また、山根さんではプライベートでも力士を出待ちしているそう。

山根さんはブログも運営していますが、その中で書かれることもほぼ全てが「相撲」。

まさに相撲一色の毎日のようです。

ちなみに・・・

山根さんは日本人横綱が大ファンのようで、ブログやツイッターでも稀勢の里関連のツイートが多くあります。

まとめ

異色の相撲好きアイドル・タレントとして注目度が高まっている山根千佳さん。

今後大相撲の解説などでも出演するかもしれません。楽しみですね!

スポンサードリンク