夏が本格的に始まった8月上旬。

学生は夏休みに入って、この長期休暇を堪能しているようですね。

 

そこで今では若者の間で必ず話題になるInstagramで、「なぜ女子たちはあそこまで華やかな投稿をしたがるのか」という疑問を解決してみようと思います。

 

 

最近の女子たちはTwitterよりInstagram!?

最近の若い女の子たちはTwitterよりInstagramに人が流れているといいます。

さて、それはなぜなんでしょうか。

主な回答として得られたのは「Twitterよりも見ていて面白いから」「Instagramの方がオシャレに投稿できる」というものでした。

今では『インスタジェニック』という言葉もあるそうです。

 

インスタジェニック

インスタジェニック」とは、Instagram上で映えるモノやコトのことを指します。 基本的には2つのカテゴリがあり、1つ目はビジュアルとして綺麗な写真、2つ目はリア充アピールができるような写真が挙げられます。

出典:https://www.advertimes.com/20160704/article228908/

 

こんな単語が生まれるほど、今ではInstagramが普及しています。

このInstagramはTwitterとは違い、写真メインの投稿となります。

そのため写真を綺麗に撮ることができれば、それを使ってオシャレな投稿を収めることができるわけです。

みんなオシャレになりたいですし、これがInstagramに人が流れる一つの原因と言えるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

雑魚モテを回避するためにインスタ投稿!?

zakomote

 

男でも女でも「モテたい」と思うことは当然ですよね。

Instagramにはオシャレで可愛げな写真がいっぱいありますから、男の人がそれを見て「可愛い」と思うのはよくあることだと思います。

女の人も「可愛い」と思われることは嬉しいことでしょうが、実はインスタには潜在的にそれ以上の狙いがあるという話があるらしいです。

 

最近話題なもので考えればナイトプール。

女子大生などが実際に行ってみて、その写真をアップしているところを見たことがあるのではないでしょうか。

Instagramで検索をかけてみるとたくさんの投稿がヒットします。

確かに華やかでキラキラしていますよね。

しかし女子はそれを見てもらうことの他にも、写真を投稿する目的があるようなんです。

 

それは雑魚モテの回避です。

雑魚モテというのは文字通り「雑魚にモテること」です。

つまりきらびやかな投稿をアップすることで、雑魚にモテることを回避しているそうなのです。

 

さて、それは一体どのようなことなのでしょうか。

少し考えてみると、モテモテの女子大生であればなるべくかっこよくない人にはモテたくないと考えますよね。

それをInstagramの圧倒的な華やかさで、かっこよくない人を寄せ付けないようにしているということです。

 

確かに自分が寝癖がついていてヒゲも剃っていない状態で外に出たとして、近くを歩くめちゃめちゃ綺麗な人に話しかけることができるでしょか。

気持ち的な問題で「今この人と関われるほどの人間ではない」というふうに考えてしまうのではないでしょうか。

女の人は意識してこれを行なっているわけではないと思いますが、男の潜在的意識でこんなふうに考えてしまう人もいるといると思うんです。

結果として雑魚モテ回避につながっているのではないでしょうか

 

 

まとめ

今回はInstagramを一般とは違った角度からとらえて文字にしてみました。

「こんなふうに思ってるわけないじゃん」と感じた女の人がいるかもしれませんね。

でもこれもある考えということで、この記事を楽しんでいただけたのではないでしょうか、

 

スポンサードリンク