演技と実力ともに素晴らしい女優さんでいらっしゃる

寺島しのぶ(てらじましのぶ)さん

9月16日(土)~スタートするNHKドラマ

OH LUCY! (オー・ルーシー!)

に主演されます。

彼女の魅力と共に、歌舞伎役者の息子さんについても

お伝えしていきます。

スポンサードリンク

 

寺島しのぶ(てらじましのぶ)さんのプロフィール

生年月日  1972年12月28日(44歳)

出身    京都府京都市

身長    163センチ

スリーサイズ B80・W60・H83

足のサイズ  22.5センチ

お父様は、歌舞伎役者七代目尾上菊五郎さんです。

お母様は、女優の富司純子さんです。

弟さんも歌舞伎役者の五代目尾上菊之助さんですので、

演劇と俳優一家の中で育ち、自然と女優さんになられたのでしょうね。

青山学院大学へ進学されました。在学中から舞台・テレビドラマを中心に

活躍されていました。

2010年には、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞を受賞されています。

CNNでも世界的に名前は売れてないが、演技力のある日本の俳優7人の一人にも

選ばれるほどの実力と演技力の持ち主なんですよ。

 

中学高校とスポーツ少女だったようです。

ハンドボール部に所属し、エースを務めるなど活発でした。

高校時代には、レベッカのコピーバンドをするなど、ボーカルとしても活動していたそうです。

あまり、彼女の歌声を聴く機会がないので、ぜひ歌ってほしいなと思います。

 

以前、情熱大陸に出演された際には、女性であるが故の悩みを語ったといいます。

男に生まれていたら、歌舞伎役者を目指していたそうです。

また、女優のお母様と比較されて悩み続けたりもしたとか。

 

女優になるきっかけは、お父様の親友

大地喜和子さん

の勧めだそうです。

様々な役柄をこなし、時にはお母様の猛反対を受けた役についても

果敢に挑んでいった寺島しのぶ(てらじましのぶ)さん。

 

ついに、ベルリン国際映画祭で世界に認められました!

それは、日本人として35年ぶりの快挙で、

最優秀女優賞

に輝いたのです。

 

私生活では、2007年にユダヤ系フランス人のローラン・グナシアさんと

ご結婚されました。

実は、この旦那様は別の女性との間に一人娘がいらっしゃったそうです。

 

スタートから波乱含みの結婚生活は意外と順調のようですね。

2012年9月には、男の子を出産されました。

スポンサードリンク

 

ドラマ・OH LUCY! (オー・ルーシー!)

9月16日(土)NHKよる9時

に放送決定したドラマです。

こちらのドラマは

カンヌ国際映画祭批評家週間で上映された映画「オー・ルーシー!」

をテレビドラマ用に再編集して放送するそうですよ。

カンヌ国際映画祭の批評家週間に選ばれるのは、

日本人監督作品が選ばれるのは10年ぶりの快挙です。

 

実際の映画の公開は2018年公開予定です。

 

気になるドラマの内容は

孤独な中年女性がアメリカ人映画講師と出会い、

新たな人生に踏み出していくというドラマのようです。

アメリカ人俳優の

ジョシュ・ハートネットさん

が英会話学校の先生役をされているのも

注目すべき点です!

 

歌舞伎役者の息子についても!

寺島しのぶ(てらじましのぶ)さんには、

4歳になるとてもかわいい男の子のお子さんがいらっしゃいます。

お父さんのローラン・グナシアさんはフランス国籍ですので、

日仏のハーフということですね。

気になるお名前は、

眞秀(まほろ)くん

かわいいお名前ですね。

ハーフということもあって、目鼻立ちがはっきりしてキュートなお顔です。

彼は、幼いながらも歌舞伎がすでに大好き!

東京・歌舞伎座5月公演で初お目見えしています。

因みに、将来のゆめは4歳児らしく

仮面ライダー

だそうですよ。

理由は強いからだとか。

子供らしくって本当にかわいいですね。

 

寺島しのぶさんは、

将来は彼の自主性に任せたい

と話していらっしゃいます。

きっと素敵なお母さんなのでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク