8月7日、日本テレビ所属の水卜麻美アナウンサー(30)が9月いっぱいで卒業することがわかりました。

水卜アナといえば「グルメリポート」「ぽっちゃり」などで一躍有名になったアナウンサーですね。

「ヒルナンデス!」では6年を超える長い期間、人気アナウンサーとして担当していました。

 

この記事では8日の会見の内容や今後について見ていきます。

スポンサードリンク

「昼の顔」、水卜アナとは

2010年、日本テレビに入社した水卜アナは、その翌年11年の三月から始まった「ヒルナンデス!」びレギュラーで抜擢され、以後ずっと出演し続けてきました。

水卜アナの人気の理由は前述のとおり「グルメレポート」と女子アナではあまり見られない「ぽっちゃり体型」が挙げられます。

水卜アナのグルメレポートは食べっぷりが非常にいいことで有名で、「ヒルナンデス!」ではラーメンは飲み物だと豪語しものすごい勢いで食べていたことなどが話題となりました。

また、この食べっぷりに起因するのかどうかは定かではありませんが(笑)、ぽっちゃり体型でよくスタジオ出演者や芸能人などにいじられる場面が多くありました。

しかし「ポチャカワ」ブームなるものによって人気が急上昇し、好きなアナウンサーランキングで何度もランクインするなど今や絶大な人気を得ているといっても過言ではありません。

 

また同番組以外にも、「幸せ!ボンビーガール」や「有吉ゼミ」にも出演しており、さらには2014年度より連続で「24時間テレビ」の総合司会をも務めています。

スポンサードリンク

水卜アナの「ヒルナンデス!」卒業会見

8月8日の「ヒルナンデス!」内で、水卜アナが同番組卒業の旨を生報告しました。

涙ながらに番組への感謝とともに今後についても語り、「あと2ヶ月ありますので、やるべきこと、やりたいことを全部やって、視聴者の皆さんに感謝の気持ちを伝えたい」と残りわずかな期間も全力で取り組む決意を示しました。最後には水卜アナらしい笑顔で締めくくっていました。

 

水卜アナの今後

気になる水卜アナの今後ですが、なんと「朝の顔」として「スッキリ!!」のMCを務めることが決定しました。

10月から同番組のMCとなる模様です。

現在の「スッキリ!!」のMC陣は極楽とんぼの加藤浩次、ハリセンボン近藤春奈、森圭介アナウンサー、岩本乃蒼アナウンサーです。

10月に水卜アナウンサーが加入することで、「スッキリ!!」のMCのうち誰が卒業するのか、誰が交代となるのかについての憶測が深まっていますが、現在日本テレビ側は明言を避けています。

 

「ヒルナンデス!」の後任は?

水卜アナが卒業するにあたり、おそらく新アナウンサーが加入することになりそうですが、後任には一体だれが就くのでしょうか。

現在公式発表はまだなく、様々な憶測が飛び交っていますが水卜アナと同じように入社間もないの新人アナウンサーが加入する可能性もありますね。

今後の続報が期待されるところです。

スポンサードリンク