本日11月1日、iOS11.1の正式版がリリースされました。

「iOS11.0.X」のアップデートの時には、

不具合やバッテリーの異常消耗などが見られ、

バグやエラーに悩まされることが多いOSでしたが、

本日リリースされたiOS 11.1ではどのような感じなのでしょうか?

今回は、iOS11.1に更新をして大丈夫なのか、

その更新内容や不具合等について紹介します。

スポンサードリンク

iOS11.1の新機能・変更内容

iOS 11.1へのソフトウェア・アップデート画面に表示される新機能・変更点・不具合の修正情報は以下の通りです。

iOS 11.1
Apple Inc.
312 MB

iOS 11.1では、70字を超える新しい絵文字が追加されました。また、バグの修正及び改善も含まれます。

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

 

また、詳しい情報として、以下の変更点が掲載されています。

iOS 11.1では、70字を超える新しい絵文字が追加されました。また、バグの修正および改善も含まれます。

絵文字
・食べ物、動物、伝説上の生き物、衣服関連品、より表現豊かなスマイリーフェイス、性別による区別のないキャラクターなど、70字を超える新しい絵文字が追加

写真
・一部の写真がぼやけて見える問題を修正
・Live Photosエフェクトの再生が遅くなる問題に対応
・iCloudバックアップから復元したときに、一部の写真が“ピープル”アルバムに表示されない問題を修正
・スクリーンショット間をスワイプするときのパフォーマンスの問題を修正

アクセシビリティ
・英語点字のグレード2の入力の対応を改善
・複数ページのPDFへのVoiceOverのアクセスを改善
・受信した通知を知らせるときのVoiceOverのローターのアクションを改善
・AppスイッチャーからAppを削除するときのVoiceOverのローターのアクションのメニューを改善
・タッチ入力モードでVoiceOverを使用しているとき、代替キーが表示されない問題を修正
・“メール”でVoiceOverのローターが常にデフォルトのアクションに戻ってしまう問題を修正
・VoiceOverのローターがメッセージを削除しない問題を修正

その他の改善および修正
・3D Touch対応のディスプレイで、画面の端を押してAppスイッチャーにアクセスする機能を回復
・消去したメールの通知がロック画面に再表示される問題を修正
・エンタープライズ環境で、データが管理対象Appの間で移動できない問題を修正
・一部の他社製GPSアクセサリで位置情報が不正確になる問題を修正
・心拍数の通知の設定がApple Watch Appに表示される問題を修正(第1世代)
・Apple WatchでAppのアイコンが表示されない問題を修正

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

絵文字が増えたのは楽しみですね。

私もiPhoneを使用しているので、家に帰ったらアップデートしたいと思います。

スポンサードリンク

iOS11.1の注目点

iOS11.1にはさまざまな変更点がありますが、今回のアップデートでずばり注目すべきところはどこなのでしょうか?

それはやはり、絵文字の増加ではないでしょうか。

これは一部ですが、いろいろな絵文字が増えていますね!

オレンジのハートは今まで絵文字の中になかったということも驚きです。

 

また、ほかに注目される点として、3D Touchでアプリ切り替えする機能の復活が挙げられています。

これは、ディスプレイの左端を3D Touchすると、アプリの切り替えが開始される機能のことで、

iOS 11.0へのアップデートをすることによって利用できなくなっていました。

これを「iOS 11にアップデートして不便になったこと」として挙げる利用者は多く、iOS10のまま利用していた利用者も多いようです。

今回、この機能が復活したことによって、iOS 10からのアップデートも増えることが予想されます。

 

さらに、ほかに注目される点としては、やはりバッテリーの減りが激しい問題の解決ではないでしょうか。

iOS 11へのアップデート以降、「バッテリーが減りやすくなった」ことが問題視され続けており、

iOS11のバージョンアップごとに、「まだ改善されていない」と言われていました。

 

確かに、私のiPhoneもバッテリーの減りが最近異常に早くなっています。

 

しかし今回iOS 11.1では、ベータ版の時点で「バッテリーが減りにくくなった」「バッテリーがすぐなくなる問題が改善された」と話題だっことから、

今回iOS11.1へのアップデートで改善されるのではないかと期待されています。

 

バッテリーの問題についてはある程度アップデートしてからiPhoneを利用してみないとわかりませんので、これからどうなるかという感じですね。

スポンサードリンク

iOS11.1の不具合・評判について

iOS11.1にアップデートすることで、何かしらの不具合はあったのでしょうか?

今のところ、大きな不具合による混乱等は発生していません。

また、LINEやInstagram、Twitter、YouTube、Facebookなど、主要なアプリが使えなくなった、などの問題も発生していません。

不具合が起こらないのであればぜひすぐにでもアップデートしたいですね。

 

アップデートした人の声を集めてみました。

 

 

まだアップデートしている人は少なめですが、iOS11.1への期待度は高いようです!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク