いよいよ食べたかったあのポテチが帰ってくる!!

カルビー、湖池屋は11日、昨年夏の天候不順によるジャガイモの大幅な不足の影響で販売を休止していたポテトチップスを、9月中にそのほとんどが「販売再開」します。

うれしい情報の一方で、メーカーであるカルビー、湖池屋は経営において苦戦を強いられた場面もあったようです。

スポンサードリンク

9月より復活するポテチ!

2016年に台風が北海道を中心に大きな被害を残した影響で、2017年前半では数々の人気ポテチが販売休止に追い込まれてしまいました。

カルビーは、

・ポテトチップスBIGBAG うすしお味
・ポテトチップスBIGBAG コンソメパンチ
・ポテトチップスBIGBAG コンソメWパンチ
・ポテトチップスLサイズBAG うすしお味
・ポテトチップスLサイズBAG コンソメパンチ
・ピザポテトBIG
・ピザポテト
・ピザポテト こっくり明太マヨPizza味
・堅あげポテトBIG うすしお味
・堅あげポテトBIG ブラックペッパー
・堅あげポテトブラックペッパー
・堅あげポテトプッチ4 ブラックペッパー
・ポテトチップス しあわせバタ〜

 

などといったポテチ界の重鎮とも言える錚々たる商品を販売休止せざるを得なくなり、

湖池屋は

・ポテトチップス ガーリック
・ポテトチップス 九州うまくちしょうゆ味
・ポテトチップス のり醤油
・ポテトチップス うすしお味
・スティックポテト うすしお味
・わさムーチョチップス 肉わさび味
・すっぱムーチョチップス さっぱり梅味

の販売を中止しました。

 

これらに加えて、販売休止ではなく販売終了となった商品も多くあります。

 

しかし!ついにこれらポテチほぼ全て、また店の棚に並ぶことが決定したのです!

ピザポテトやしあわせバタ~などの休止となってはいるものの人気の商品については6月ごろより販売が再開しており、今回の9月の再開でほぼすべての休止中ポテチが復活します。

 

カルビーは「ピザポテト」(25グラムのもの)、「ポテトチップス フレンチサラダ」、「ポテトチップス しょうゆマヨ」の再開生産が再開されます。

後ろ2つは販売終了商品からの復活です。

湖池屋も販売休止・販売終了商品の中から4種類の復活を発表しており、

かつてのポテチ生活が戻ってくるようです。

スポンサードリンク

大打撃を受けたカルビー、湖池屋の決算

カルビーは2017年の4~6月期連結決算において売上高が年々の同期と比べ8・5%減の565億円、営業利益あ52.1%減の34億円となりました。

湖池屋は2017年6月期連結決算において、売上高が前期と比べ6.6%減の302億円、営業利益が22.9%減の3億円でした。

以上のようにポテチ大手2社は経営に大きな打撃を受けました。

 

しかし、9月にはジャガイモ不足は解消されるため業績は戻ってくる見通しです。

さらに湖池屋は新商品で業績が急回復してきています。

ジャガイモ不足の最中、湖池屋は対策として原材料、調味料をすべて国産とした高付加価値ポテチを販売し始めました。

あまりの人気ぶりに生産が追い付かず販売休止になってしまうほどで、ジャガイモ不足解消の暁には一昨年の業績をも超える収益を出すかもしれません。

スポンサードリンク