11月21日、スマホ版どうぶつの森、“どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)”がついに配信開始されました!

 

このスマホ版どうぶつの森では、友達を追加してゲームを楽しむことが出来るそうなのです。

友達として追加すれば、お互いのキャンプ場に行き来したり、鉱山に入るのにお互いに協力しあったりすることができます。

 

今回は、友達追加の方法とメリット、友達の効率的な増やし方についてご紹介します。

スポンサードリンク

友達追加の方法は?

ポケ森で友達を追加するには、3つの方法があります。

まず、IDで友達を追加する方法です。

自分のIDを相手に教えるか、相手からIDを教えてもらい、自分で入力するという方法があります。

まず、自分のIDを教える方法について説明します。

自分のIDを知るためには、上記画面の「自分のIDを教える」をタップします。

すると、次のような画面に切り替わります。

IDが自分のアバターの下に表示されます。

下の「このIDをコピー」を押すことで、IDがコピーされメールなどにペーストして送信することが出来ます。

 

次に、アプリと連携して友達を追加する方法です。

現在、どうぶつの森ポケットキャンプでは、FacebookとTwitter、2つのSNSと連携して友達を追加することが出来ます。

今回は両方のSNSとの連携の仕方と、友達追加の方法について説明します。

まず、Facebookと連携し、友達を追加する方法です。

①「アプリと連携してフレンドをさがす」のFacebookのマークをタップします。

②Facebookのログイン画面に切り替わるので、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

③ログインされたら、ポケ森に送られる情報について確認し、「〇〇としてログイン」をタップします。

④これでポケ森とFacebookがログインされました。あとは友達が表示されるのを待つだけです!

 

次に、Twitterと連携し、友達を追加する方法です。

こちらもFacebookとほとんど変わりませんが、順を追って説明します。

①「アプリと連携してフレンドをさがす」のTwitterのマークをタップします。

②Twitterのログイン画面に切り替わるので、IDとパスワードを入力してログインします。

③ログインされたら、「このページを”ポケ森”で開きますか?」→「開く」をタップします。

④連携が完了しました。これで友達が表示されます!

 

以上のように、FacebookとTwitterと連携することによって、友達を見つけやすくなりますね!

フレンド情報がSNSから読み込まれると、次のような画面にかわります。

表示されたフレンドの名前をタップすると、申請するボタンが出てきますので、そこをタップして、友達申請をしてみてください。

 

現段階ではFacebookとTwitterの2つのSNSとしか連携することはできませんが、

 

今後のアップデートで、LINEやinstagramとの連携も出来るようになるのではないかと期待されています。

今後のアップデートが楽しみですね!

スポンサードリンク

友達を追加するメリットは?

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)で友達を追加することのメリットは何でしょうか。

  1. しずえチャレンジをクリアすることが出来る
  2. 鉱山に入るときに協力してもらうことが出来る

が主な友達を追加するメリットであると言えます。

それぞれがどういうことであるのか、説明していきたいと思います。

 

①しずえチャレンジをクリアすることが出来る

友達を追加することで、しずえチャレンジをクリアすることが出来ます。

しずえチャレンジと言うのは、ポケ森内で課されるミッションのようなものであり、

これをクリアすると、ゲームを効果的に進めることが出来るアイテムをゲットすることが出来ます。

クリアするためにフレンドが必要となるしずえチャレンジは3つあります。

  • フレンドをつくろう
  • フレンドを5人つくろう
  • フレンドのキャンプ場でいいね!をしよう

です。

この3つのしずえチャレンジをクリアするだけで、課金アイテムである「リーフチケット」が合計30枚、家具を作るために必要な「ともだちのもと」が10個付与されます。

友達を作るだけで「リーフチケット」が30枚ももらえるのはおいしいですね!

 

②鉱山に入るときに協力してもらうことが出来る

ポケ森には、「鉱山」というスポットがあります。

「鉱山」とは、岩をたたき割って、出てきた宝石の数や種類によって、アイテムがもらえるというスポットです。

 

この「鉱山」、入るためにはリーフチケットを使用するか、友達5人に手伝ってもらうの2つの方法しかありません。

 

「鉱山」では様々な特別なアイテムがもらえますが、いちいちリーフチケットを使っていてはもったいないですよね。

そんな時に友達が5人いれば、友達に手伝ってもらい、リーフチケットを使わずに「鉱山」に入ることが出来ます。

 

ぜひ、ゲームを効果的に進めるためにも友達に手伝ってもらい、「鉱山」に何度も行けるようにするのがいいでしょう。

 

友達の効率的な増やし方は?

ここまで、友達を追加する方法と、友達を追加するメリットについて紹介してきました。

記事を読んで、友達をもっと増やしたいと思った人もいると思います。

そこで、今回、友達を効果的に増やす方法について考えてみました。

  • Instagramを利用する
  • Twitterのハッシュタグを利用する

まず、Instagramを利用する方法について紹介していきたいと思います。

①Instagramを利用する

Instagramとポケ森は現在まだ連携されていません。

しかし多くの人が、Instagramのストーリーにポケ森のIDを載せています。

たしかにInstagramのストーリーなら多くの人の目に留まりますし、友達を追加するには効果的かもしれないですね!

②Twitterのハッシュタグを利用する

友達を増やすために、Twitterのハッシュタグを利用すると言う方法もあります。

それがこちら。

#どうぶつの森フレンド募集

#どう森フレンド募集

#ポケ森フレンド募集中

などのハッシュタグを利用している人が多く見受けられます。

ハッシュタグもInstagramのストーリーと同様、それ以上に多くの人の目に触れるので、

友達を増やすには効果的であると言えます。

スポンサードリンク

まとめ

どうぶつの森ポケットキャンプがリリースされ、スマホで簡単にどうぶつの森を楽しむことが出来るようになりました。

現在は家具しか作ることが出来ませんが、次のアップデートでは服も作ることが出来るようになるそうなので、

アップデートが楽しみですね!

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!