先日11月21日に配信が開始されたスマートフォンアプリ『どうぶつの森ポケットキャンプ』

告知することなく配信開始予定日の前日に配信を開始したため、配信直後は配信されていることを知っている人が少なかったため快適にプレイすることができました。

 

しかし時間が経つについれて配信が始まっていることを知る人が一気に増えたこともあり、多くのアクセスが集中したためサーバーエラーが起きました。

これによって「通信エラー」という表示とともにアプリを利用できなかった人も多いのではないでしょうか。

 

配信開始から何日か経ったため、現在は多くの人が快適にプレイできています。

しかしこの『どうぶつの森ポケットキャンプ』をプレイするときにかかる通信量はどれくらいなのでしょうか。

今回のこの記事では『どうぶつの森ポケットキャンプ』によって生じる通信量の計算と、そこから考えられる通信量の軽減方法などを紹介していきます。

スポンサードリンク

 

 

どうぶつの森ポケットキャンプの通信エラーの原因は?通信量はどれくらい?

画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=Pu_KmxZbYA8

 

配信直後は多くのアクセスが集中したことによりサーバーが落ちるという事態にまでなった『どうぶつの森ポケットキャンプ』

アクセス過多でサーバーが落ちてしまうという人気っぷりです。

配信開始から数日経ち、現在はサーバーも安定して稼働していますね。

 

さて、そんなどうぶつの森ポケットキャンプですが、通信量はどれくらいなのでしょうか。

下では通信量に関して紹介していきます。

 

 

どうぶつの森ポケットキャンプの通信量を調査!!

さて、きになるどうぶつの森ポケットキャンプの通信量ですが、これははっきり言ってどれくらいゲームをプレイするかによります。

当然ですが、やればやるほど通信量がかかってきます。

 

その事実はさておき、このアプリ自体は他のアプリと比べて重いゲームなのでしょうか。

一度の通信が少ないアプリの方が同じ時間利用しても通信量がかからない計算になりますので、そこが気になるところです。

 

例えば同じアプリでも、YouTubeの方がLINEよりもデータ通信をしていることはご存知でしょう。

それは動画を読み込む際に行われるデータ通信が、通信量としてかなりかかすからです。

動画に比べて文字の送受信はそこまでデータ通信しませんので、結果的にYouTubeよりもLINEの方が軽いということになります。

 

ではゲームの場合はどうでしょうか。

今回取り上げている『どうぶつの森ポケットキャンプ』の通信量は、調べてみたところ他のゲームアプリよりも通信量は少ないそうです。

ゲーム会社で超有名の任天堂がアプリを配信しているため、アプリそのもののクオリティも高いとのことです。

 

しかしゲームアプリ自体がLINEなどに比べてデータ通信を行うため、長時間プレイしていると通信制限がかかってしまうことがあります。

もちろんWi-Fiのあるところでプレイをした方が良いのですが、モバイルデータ通信時では目安で1時間で200MBの通信をします

 

そのため1ヶ月7GBで通信制限がかかってしまう人は、1日平均1時間程度しかプレイできないという計算になります。

もちろん他のスマホアプリでもモバイルデータ通信をしているはずですから、それを差し引いて考えると、どうぶつの森ポケットキャンプをプレイできる時間は多くても1日30分程度でしょう。

スポンサードリンク

 

 

どうぶつの森ポケットキャンプを長時間プレイするためには?

さて、最後に「どうぶつの森ポケットキャンプを長時間プレイしたい!」という方にオススメの方法を紹介します。

これに関してどうぶつの森ポケットキャンプに限らず、スマホゲームが好きな方にもオススメの方法です。

 

今日本の多くのスマホユーザーが三大キャリア(au・softbank・docomo)と契約をして、利用しています。

この三大キャリアとの契約なのですが、基本料が高い割にデータ通信がそこまでできないという現状なのです。

 

「格安SIM」という物を聞いたことがある人は多いと思いますが、これはその名の通り格安でデータ通信を行うことが可能です。

格安SIMを利用することによって、三大キャリアと同じ値段で多くの通信をすることができます。

それによって結果として長時間モバイルデータ通信をすることができるので、ゲームも長時間プレイすることができるのです。

 

格安SIMについて気になる方は、以下のURLを参照してみてください。

LINEモバイルの料金は?iphoneは?テザリングは?契約方法まとめ

 

どうぶつの森ポケットキャンプを進めていくには流行りプレイ時間が重要なものになってきます。

周りの人よりもゲームを進めるために、格安SIM、その中でもLINEモバイルへの切り替えを検討してみても良いかもしれません。

 

 

今回の記事は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク