春の入学などを控えたお子さんがいるご家庭では、不審者についての

対策もきちんとしておくことが大切です!

 

保育園や幼稚園までは手厚く守られていた子どもたちも、小学校にあがるころには

一人で歩く必要も出てきます。

交通事故も心配ですが、不審者という得体のしれない存在はとても恐いものです。

何よりもルールが存在していません。

ですから、自分で身を守る術を少しでも知っておく必要があります。

 

そこで、不審者に狙われる子どもの特徴や対策についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

不審者に狙われる子どもの特徴とは?

 

 

 

 

 

 

まず最初に言える事は、

一人で歩いている!

と言うことが最も危険とされています。

 

どんなに活発な子どもあっても、一人の時に襲われると何も抵抗が出来ません。

 

登下校についても、なるべく複数人で通うようにしましょう。

不審者というものは、夕方に出没することが多いとされています。

下校時間に子どもを物色しているのが理由だそうです。

ゆとり教育のころは、早く帰宅出来ていた子どもも、1年生でも5時間授業があったりします。

ですから、子どもには出来るだけお友達と一緒に帰るように伝えるなどしておきましょう。

 

そして、油断ならないのはお友達を別かれた後に狙っている場合です。

 

近所で実際に最近起きた話ですが、自宅の玄関前で不審者に口をふさがれた

という事件がありました。

幸い大声を出すことが出来、無事でしたが、何か事が起きていたらと思うと

本当に恐ろしいことですね。

 

ですから、お友達と別れるところまで迎えに行ってあげられると安心でしょう。

 

歩く時にもポイントがあります!

歩くときは、きちんと前を見据えて、早歩きでサッサと歩くのがコツだそうです。

人間の心理として、忙しそうな人には声をかけづらいということがあります。

ですから、トボトボ歩いたり、ふらふら寄り道しているような子は隙だらけと言えますので、

不審者に狙われやすくなります。

 

一人でどうしても下校する必要がある場合は、早く帰るように伝え、家に入る際も、

もし自宅に誰も居なくても、

ただいまー

大きな声で言うようにしておくと良いと言われいます。

 

そして、服装についても気を付ける必要があります。

わざわざ不審者を刺激するような露出の多い服装などは要注意と言えます。

かといって、お洒落をしてはいけないというわけではありませんので、

無防備にならない程度のお洒落を心がけておきましょう。

 

学校などからも常に、不審者情報は配信される仕組みがとられています。

必ずチェックして、子どもにきちんと伝えて置くことも重要です。

 

不審者情報が届いても届かなくても、常日頃から注意喚起していることが大切です。

 

 

 

 

不審者を子供から守る対策とは?

 

 

 

 

 

 

地域の防犯マップを子供を一緒に作ることがおすすめです。

 

町内の地図を用意するなどして、通学路の中の危険が起こりそうな場所を

マークをするなどして記載しておきます。

 

ある程度の危険を予測しておくことで、子供への注意喚起にもなりますし、

犯罪に巻き込まれることを未然に防止することにもつながっていきます。

 

出来れば、子供と実際に歩きながら確認していく方がより良いでしょう。

 

不審者情報が届いたら、その事件の概要についてきちんと子供に伝え、

そんな時はどうすべきか?など話し合うことも重要です。

 

犯罪手口も巧妙化してきていますので、まだ判断能力が未熟な子どもが太刀打ちするには

難しいものがあります。

ケーススタディーとして、犯行の背景手口も伝えることで、子ども自身に考える力を身につけさせ

ていくことも必要と言えます。

 

その他には、定期的に子供へ認識の確認を行っておくことも大切になります。

 

例えば、

車に乗らない?

お母さんが病気だよ!

警察を名乗ってきたら

知らない人が追いかけてきたら?

一人でお留守番しているときに、玄関のチャイムが鳴ったら?

防犯ブザーの使い方

 

などなど常に訓練しておきましょう!

 

また、100%安心ということは言いきれないことも事実です。

親が一緒にいても巻き込まれることも考えられますし、

普段のちょっとした油断をついてくる場合もあります。

 

基本的な戸締りをしっかりするということも、子どもの命を守るためには

重要ポイントですので、忘れないようにしましょう。

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520903474/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5wb2xpY2UucHJlZi5vc2FrYS5qcC8wNWJvdWhhbi9zZWloYW5fa29kb21vL3F1aXovaW1nLzAzMHkuZ2lm/RS=%5EADBHSAAJmcu0uhkBFi2jJ33_wU861Q-;_ylt=A2RCL62y06VaKkQA8wiU3uV7

画像:http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520903578/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2JvdWhhbnlhbWFuYXNoaS5zYWt1cmEubmUuanAvZW50cnkyLmh0bWw-/RS=%5EADBG8j3e967cDn3oI3I6BRxR.JIQtU-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU1JWdUZ6X3p1T1N4RlViUWNGMFAzcE11QzMxZnJJLXJndDZuV2lhUC1QNUduUUVtQzFobDVfRlJ1RgRwAzVaeXc1Wi5mNDRHdTZaaXk1NHF2NDRPZTQ0T0Q0NE9YNWEyUTQ0R3A0NEtDNTVTbwRwb3MDMTIEc2VjA3NodwRzbGsDcnI-

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520903660/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly93d3cuc2Vjb20uY28uanAva29kb21vL2ltYWdlLzIwMTcwODI0X0QuanBn/RS=%5EADBJucfaXT6f8eD.fOJNkTWBa3GOvM-;_ylt=A2RCL61r1KVazlQAWguU3uV7