4月の入園・入学を目前にして、子どもたちは希望に胸を膨らませているのでは

ないでしょうか?

 

ついつい楽しいことにばかり目を向けがちですが、成長すればするほど、

親元から離れる事で、危険な目に遭ってしまうこともあるかもしれません

 

防犯ブザーをふざけて鳴らしてしまう子供を見かけますし、本当に効果があるの?

と思ってしまいます。

 

ですが、やはり防犯ブザーの威力は侮ることが出来ないようです。

実際に、犯人に襲われたとき、子どもが持っていた防犯ブザーが鳴り響き

難を逃れたという事例も耳にします。

 

 

 

 

 

ふざけ半分で防犯ブザーをならしてしまうのは、おおかみ少年になりかねませんが、

やはりいざと言うときには、なくてはならないもののようです。

 

今回は、防犯ブザーは100均でも効果があるのかについてと、実際に子どもは

どこにつけておくべきかについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

 

防犯ブザーは100均でも効果ある?!

防犯ブザーは500円程度でネットなどでも購入できたりするのですが、

少し手に入れるのには手間がかかってしまいます。

 

最近では100均も防犯グッズが売られていたりしますよね。

その中に防犯ブザーを販売しているところもあります。

 

実際の性能はどうかというと、少し電池の切れが早いという声がちらほら

聞こえてくるそうです。

 

だいたい1ヶ月~2ケ月の間に切れてしまうのだとか。

 

いざという時に電池切れて役に立たなないということは、もってのほかですが、

補助程度に持っておくくらいの感覚でしたら大いに役立つ可能性があります。

 

メインの物は性能面で安心できるものを持ち、少し経ってから100均のものも

追加で持つなどすれば、より安心度は増すことでしょう。

 

とくに、暴漢などに防犯ブザーを捨てられてしまったり、鳴らしてもすぐに消されてしまっては

大変です。

 

補助的に何個か持たせておくことで危険をより回避できると言えます。

 

その他の考え方としては、子どもがよく壊してしまったり、すぐに失くしてしまうような場合には、

かえって、100均の物を何個か持たせておく方が経済的かもしれません。

 

防犯ブザーは通常500円程度と電池代がかかります。

100均の場合は電池代も含んで、100円から150円程度になりますので、お手頃と言えます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、実際の効果としてはある!と言えます。

100均の防犯ブザーだとしても、推奨されている大音量の85デシベル以上を出す商品もあります。

 

犯人は大きな音がなると、逃げて行くことが殆どだそうです。

大音量を鳴らすことで、やはり周囲の人はなんだろうと目を向けますよね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

子供はどこに防犯ブザーつけるべき?

それでは、子供が防犯ブザーをどこにつけるべきなのでしょうか?

 

一番良いのは、ランドセルの肩ベルト辺りに装着しておくのが良いとされています。

そこにつけて置けば、すぐに手が届きますよね!

 

 

 

 

 

 

ランドセルの側面はどうかというと、いざというときには固まってしまって

ランドセルを外すという行為すら出来なくなる場合があるそうです。

すぐに手が届かないところは避けておきましょう。

 

ランドセルを付けていない状態の時はどうすべきなのでしょうか?

 

首から下げるという方法がありますが、

犯人に首をしめあげられてしまったという事例もあるそうですので、逆に危険と言えます。

 

長い紐状のものは、逃げる時にも揺れてしまいますので、つかみづらくなってしまいます。

ですから、つるす時には、出来るだけ短めにしておくことをおすすめします。

 

とにかく危険に対処するにはスピードが大切です。

 

鞄の中にしまってしまうというのは、もってのほかと言えるでしょう。

 

実際に起きた事件には、かばんの中には持っていたけれど、

抱きつかれてしまい、防犯ブザーを出すことが出来なかったそうです。

 

ですから、抱きつかれてしまった時にも使える位置にあるというのが理想です。

 

とっさの時はなかなか難しいものですが、日ごろから親子で練習しておく事が

必要かもしれませんね。

スポンサードリンク

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520914566/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2hhbXVrby1jZWNpbGUudXAubi5zZWVzYWEubmV0L2hhbXVrby1jZWNpbGUvaW1hZ2UvRTM4MkFERTM4M0EzRTM4M0IzRTM4Mzg5RTM4MkE1LTItdGh1bWJuYWlsMi5qcGc_ZD1hODI5/RS=%5EADB2HIDzrYBDqjhX.RzdmBHDmCdddA-;_ylt=A2RCL7AG_6Va.F0AaD6U3uV7

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520914618/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pMC53cC5jb20vbWFtYS1pa3VqaS5jb20vd3AtY29udGVudC91cGxvYWRzLzIwMTcvMDEvMzM1MTg1LmpwZw–/RS=%5EADBW6job.2EsmMKXZiPVcZz1rVpTVM-;_ylt=A2RCK_A6_6VaqyYAMziU3uV7

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520914617/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pd2l6LWNoaWUuYy55aW1nLmpwL2ltX3NpZ2dMLjFfbk82b01CM29GOE9QcWtGaTJRLS0tZXhwNW0tbjEteDIwMC15MjAwL2QvaXdpei1jaGllL3F1ZS0xMjE4MTA1Mzc1Mg–/RS=%5EADB14vjSc37Mp5XfG7zztuOhoFfeH8-;_ylt=A2RCKwo5_6VapycAmwqU3uV

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520914740/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9zLmV4aW1nLmpwL2V4cHViL2ZlZWQvV29tYW5fTWFtYS8yMDE1L0UxNDM5ODY5ODMzMTU2L0UxNDM5ODY5ODMzMTU2XzEuanBn/RS=%5EADBjcFgt_D1aLLhZX8GoCqNSUA83GQ-;_ylt=A2RCA960_6VayQIAMgeU3uV7