子どもが小学校にもあがると、やっと手が離れた!とほっとするのもつかの間。

 

子育て本番はまだまだこれからのようです!

 

小学生になると、早い子では5歳ごろから中間反抗期というものがあり、

ギャングエイジとも呼ばれるそうで、ママにとっては試練の時期がやってきます。

 

 

 

 

 

 

ですが、ある程度知識を入れておくことで心の準備が出来ますのでこれを機会に

知っておきましょう。

 

今回は、中間反抗期とは?接し方やいつまで続くのかなどについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

中間反抗期とは?

子育てをしていると、よく耳にする反抗期!

うちの子は反抗期なんてないわ!

なんて思っているといつの日か突然やってくるかもしれません。

 

ちなみにわがやの4歳児は永遠の反抗期でないかと思うくらいです。

 

皆さんは、反抗期と言うと、

2~3歳頃 第一次反抗期

思春期頃  第二次反抗期

という感じだろうとお考えではないでしょうか?

 

しかしながら、実際には小学校2~3年頃にも反抗的な態度をとる場合が

多く見受けられるそうです。

 

これを中間反抗期と呼びます。

 

反抗的な態度と言ってもどのような言動を取るのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

・親に対してすぐに口答えをし、食ってかかる!

・イライラし、親と話したがらない

・生活態度を注意しても一向に聞かない

・親の世話を拒否(自分でやりたがる)

 

このような言動が見られますが、一番の特徴は口答えと言われいます。

 

中間反抗期は第一次反抗期や第二次反抗期ほど激しくないので、さらっと過ぎてしまうケースも

あります。

しかしながら、突然子供が口答えするようになったと、ショックを隠し切れない

純粋なママもいることでしょう。

 

ですが、中間反抗期は自然の流れというもので当たり前なのだそうです。

自我が確立する段階の途中にあり、自分で行動しようとする気持ちの表れです。

 

ですから、中間反抗期がやって来た場合は、悲しんでいる場合ではなく、

子育てが順調に進んでいる!と逆に心から安心すべきと言えるでしょう。

スポンサードリンク

 

中間反抗期の接し方は?

子育てが順調に進んでいるとはいえ、実際その時は悲しくもなることでしょう。

どのように子供と接していけば良いのか日々悩んでしまうかもしれません。

 

もし、中間反抗期の知識がなかった場合、将来を悲観してしまい逆に、

厳しく接してみようと心を鬼にしてしまうかもしれません。

 

ですが、

きつく叱って上から気持ちを抑えつけようとしてしまうのは逆効果

と言えます。

 

かえって、反抗的になるか、自分の意見は通らないからと消極的な性格になる可能性もあります。

 

 

それでは、中間反抗期のさなかにいる子供の気持ちはどうなのでしょうか?

 

それは、自分の意見を認めてほしくてたまらないというものが殆どだそう。

そのため、気持ちが口答えとなって表れてくるのです。

 

親としては、何を間違ったこと言ってるの!と怒ってしまいそうなところでも、

「そうだね、わかったよ。」

と一度受け入れてあげましょう。

 

ここでのポイントはしもべにならないことです!

 

気持ちを受け入れるのであって、言いなりになるのは言語道断です。

 

片づけを言ってもやらないときは、無理強いするのではなく、

「自分でやろうね」

ときちんと伝え続ける事が大切と言えます。

 

この地道なやり取りが、自分の考えで行動すると責任が伴う!

ということを理解できるようになっていきます。

 

もし、心無い言動をされて本当に悲しくなってしまった場合は、

「そんな言い方をするともの凄く悲しい」

と少し大げさに伝えてみましょう。

 

見た目には伝わっているかわからないかもしれませんが、心のどこかに必ず残るはずです。

 

そして、一番大切なことは、子どもの気持ちをきちんと聞く!ということ。

大人でもそうですが、自分の気持ちを理解してくれた時は嬉しいですよね。

 

親の側としても、今までの自分を変えていく必要があります。

まだまだあどけなく可愛い盛りですが、少しずつ自立の練習をしている最中になります。

 

幼児のようにベッタリとお世話するばかりでなく、時には距離を置いて見守るという芯の強さ

身に着けるられると良いですね!

 

中間反抗期というのは、親子関係を見直していく時期と思い、なんとか乗り切っていきましょう。

スポンサードリンク

 

 

中間反抗期はいつまで続くの?

 

 

 

 

 

この辛い時期については、いつまでに終わるとは言い難いものがあります。

 

早い子では5歳~始まるとも言われていますので、長期に渡ることもあるでしょう。

 

子どもの取り巻く環境が整って来たり、気持ちをうまく伝えられるようになると徐々に

落ち着いてくると言われています。

 

先ほどご紹介した方法は、いつの子育て時期にも通ずるものがあります。

 

少し怒りすぎてしまったかな?と反省することもあるでしょう。

 

素直にママが悪いところを認めて謝る姿を見せる事も大切と言えます。

 

そして、必ずアフターフォローとして、褒める場面の時は盛って褒めてあげるなど、

プラスマイナスを調整してみましょう。

スポンサードリンク

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520999305/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2hhcHB5LW1va28udGVhLW5pZnR5LmNvbS9waG90b3MvdW5jYXRlZ29yaXplZC8yMDExLzEyLzA2LzEyMTMxLmdpZg–/RS=%5EADBVBszTHB4_LcwcnJZ11EKS9hu39I-;_ylt=A2RCK_EISqdatUYAbhuU3uV7

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520999305/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL21hbWFub3RlLmpwL3dwcy93cC1jb250ZW50L3VwbG9hZHMvMjAxNi8xMi9jZTM4Yzg5MmJkOGI5M2E5ZWJkMmM1ZjkzYTNkMGYyNC5qcGc-/RS=%5EADBLTBmYhLdj3FipnIgysHxh2HzfxE-;_ylt=A2RCK_EISqdatUYAehuU3uV7

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520999306/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL21hc2F0b3JlLmNvbS93cC1jb250ZW50L3VwbG9hZHMvMjAxOC8wMS82NzI3OTctMjQzeDMwMC5qcGc-/RS=%5EADBOzKeplhPD29wWPxTOZu6n3t3UfA-;_ylt=A2RCD00KSqdajRMAtBmU3uV7

画像:https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1520999305/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9tb21vbmVzdHlsZS5jb20vd3AtY29udGVudC91cGxvYWRzLzIwMTUvMTAvbW1faXJhaXJhXzIwMTYwODA5LnBuZw–/RS=%5EADBidIxIRn13eWnDq7GEeDpZ3AorJU-;_ylt=A2RCK_EISqdatUYAgBuU3uV7