教えてもらう前と後が9月25日20時から放送されますが、

歯のTCHについて特集するとか。

 

そもそもTCHとは一体なんのことなのでしょう?

気になる皆さんのために、お伝えできればと思います。

 

教えてもらう前と後ってどんな番組?

この番組では、あるジャンルに特化したプロが登場し、VTRを解説します。

 

そして、その解説で得た知識をもとに再度VTRを確認することで何が起こるのか…

 

教えてもらう前と後では世界がガラリと変わる!

 

という合言葉がコンセプトになっています。

 

司会者は、滝川クリステルさんです。

レギュラー出演は、博多華丸さん・大吉さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:ザテレビジョン

 

いわゆるバラエティー番組です。

 

こんやの放送は、

 

知らないと怖いTCHについて

豊田商事事件

世界の中心は福岡vs群馬

 

どれもなんら関連性すら感じられませんね。

そういえば、最近はテレビ離れが著しいと聞いたことがあります。

視聴者が飽きないように様々な内容を織り交ぜているのかもしれません。

 

歯のTCHっていったい何?

それではさっそく本題の、歯のTCHについてお伝えします。

 

まず、目を瞑りながら、口を軽く閉じます。

その時に、上下の歯の接触があるかどうかでTCHかどうかをチェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、TCHだ!という方はどんな症状が起きるのか気になりますよね。

 

TCHは、肩こり・頭痛・原因不明の歯の痛みを引き起こします。

通称「歯列接触癖」(tooth contacting habit)のことです。

 

他にも、噛み続け癖などとも呼ばれたりします。

 

無意識のうちに、不必要に上の歯と下の歯を接触し続けてしまう状態です。

 

種類としては3種類

 

グライディング(こすりあわせ)

 

クレンチング(垂直の噛みしめ)

 

タッピング(上下カチカチ)

 

といったものが挙げられます。

 

 

健康なお口の方ですと、上下の歯列間には1~3mmの隙間があります。

歯の接触については、会話や食事の時のみ。

 

1日平均20分以下!

 

一方TCHの方の場合は、隙間もなくなり、接触時間も長時間に渡ります。

 

 

歯のTCH!知られざる原因やデメリットとは?

 

まずTCHの原因として考えられるのは…

 

パソコン・スマホに集中しすぎ

 

うつむきがちな姿勢での操作

 

ストレスなどの緊張

 

が主とされています。

 

みなさん、心あたりはありませんか?

ついつい夢中になってユーチューブを見てしまったり、

待ち時間にもスマホ操作をしていることも多いかもしれませんね。

 

そして、TCHのデメリットとしては、上下の歯の接触する癖が常態化してしまうと

あご関節にも長時間力がかかってしまうので、口の筋肉が常に緊張状態になります。

 

すると、疲労につながり、顎関節症・かみ合わせ・歯の痛み・虫歯でもないのにしみる

などの症状が引き起こされるのです。

 

ちなみに、最近では虫歯予防にキシリトール入りのガムを噛むことを推奨されていたりしますが、

ガムの噛みすぎはどうなのでしょうか?

 

ご安心ください。

 

ガムについては、直接歯と歯が接触しているわけではないのでTCHには繋がりません。

 

番外編のデメリットとしては、TCHの方は歯が接触することで、唾液が出やすいです。

唾液は一説にはウィルス予防などと言われたりしますが、TCHの面から考えると、

唾液を飲む頻度が上がるということで、おならやゲップが増えてしまうこともあるとか。

 

歯のTCHを直すにはどうしたらいいの?

それでは、歯のTCHについて心当たりが大ありだという方のために、

TCHを直す方法をお伝えしたいと思います。

 

1.数秒間歯を軽く接触してから話す

ポイントとしては、歯を接触しただけで、ほっぺの筋肉が動く事

 

2.部屋の壁に「歯に力を入れない」などと書いた紙を貼って、見るたびに

それを実践するようにする。

力を抜くには、鼻から大きく息を吸い、歯を接触させて、肩を持ち上げます。

息を吐きながら歯も離し、肩もストンと落とします。

オーバーにすると効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:快眠タイムズ

 

3.1や2の訓練により慣れてくると、歯が触れているということに意識が働くように。

その度にすぐに歯を離すようにします。

 

 

今夜の放送では、歯科医師の倉知ななえ先生が、歯ブラシを使用した口の血管マッサージも

伝授してくれます。

 

こちらも要チェックですね!

ダイエットJAPANでアカモクに注目!効果効能は?内臓脂肪減らす

めざましテレビ注目!おからパウダー糖質減ダイエット!効果効能は?

 

林修先生の今でしょ!カニカマ大注目!知られざる健康効果・効能とは