ダイエットJAPANの今夜放送で注目する食材は…

 

「アカモク」

 

アカモクっていったい何?と思われた方も多くいるのではないでしょうか?

 

このアカモクは実はダイエット界ではスーパーフードとも呼ばれています。

それではその効果効能などをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

ダイエットJAPANってどんな番組?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:パブリックドメインQ

 

ではアカモクをご紹介するまえに、ダイエットJAPANとは

どんな番組なのかをご紹介します。

 

ダイエットJAPANは、肥満に悩む外国の方が2ヶ月間和食

だけでダイエットに挑むというもの。

 

3人の方が来日し、日本人もあまり知らない和食で、ダイエットに挑戦します。

いずれも体重150キロ超えの方々。

 

太り過ぎで、失業してしまった方や、ポテチ大好きな方等が登場。

途中、失踪してしまったりとドタバタダイエットが繰り広げられます。

果たしてダイエットは成功するのでしょうか…

 

3人を応援したい気持ちになること間違いなしですね。

 

スポンサードリンク

 

アカモクとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:アマゾン

 

ではダイエットジャパンでは、アカモクを使った料理でダイエットに挑戦するのですが、

いったいアカモクって何のことなのでしょうか。

 

日本人でもあまりなじみが少ない食材ですね。

 

アカモクとは海藻の一種。

ホンダワラ科の海藻で、わかめやヒジキや昆布の仲間。

 

アカモクは生命力が逞しく、こんぶやわかめが育たない環境でも生き抜く力があります。

 

昆布やわかめが取れない地域で、アカモクは食べられてきました。

富山・新潟・山形・秋田などでは、定番の食材となっています。

 

そして、アカモクの栄養価が凄すぎると注目を集め全国出荷されるに至りました。

 

食べ方としては、茹でて刻むと粘りけが出てきます。

つるつるとした食感で、味もクセがありません。

 

因みにアカモクの呼び名が地域によって異なります。

 

秋田     ギバサ

新潟     ギンバソウ

新潟佐渡   ナガモ

富山県氷見市 ナガラモ

島根     ハナタレ

 

ハナタレはちょっと微妙なネーミング。

食べるときに想像してしまいますね…

 

アカモクは、生命力が逞しいので、すぐに繁殖してしまいます。

そのため、海面を覆ってしまう藻屑となるので、邪魔者扱いを受けてきました。

 

ですが、今後はスーパーフードとして脚光を浴びる存在になりつつあります。

今まで見向きもしなかった土地で水揚げするようになるかもしれません。

スポンサードリンク

 

アカモクの効果効能は?内臓脂肪減らす?

アカモクは、海の自然薯とも呼ばれることが。

茹でて切り刻むと粘りけが出るとお伝えしましたが、

あれは

 

フコイダン!

 

フコイダンとはよく健康に良いと聞きますが、そのパワーは学会でも発表されるほど。

摂取することで人間の防衛機能を回復してくれると言われています。

 

免疫力アップ・抗アレルギー効果・生活習慣病予防・腸内環境改善

などの効果が期待できます。

 

驚くことに、アカモクに含まれるフコイダンの含有量は

 

もずく・わかめ・めかぶ・昆布よりも豊富

 

このことが脚光を浴びるに至った原因と言えるでしょう。

 

そのほかにも

フコキサンチン

食物繊維

ビタミン類

ポリフェノール

等々

有力な成分で固められています!

 

これは食べない理由がみつからないくらいですね。

 

次に、あまり聞きなれないフコキサンチンとはいったい何なのでしょう。

こちらはフコイダンと同様の機能があるされていますが、

 

肥満予防・老化防止効果・免疫効果

などです。

 

そしてフコキサンチンを摂取すると内臓脂肪も減らす効果も!

 

フコキサンチンでダイエットとアンチエイジング効果も期待できるなんて

まさにスーパーフード!

 

そして、人間には不可欠なミネラル類も豊富!

 

カリウム    ワカメの13倍 もずくの23倍

カルシウム   ワカメの2倍 もずくの4倍

マグネシウム  ワカメの4.7倍 もずくの4.2倍

鉄       ワカメの2倍 もずくの4.5倍

亜鉛      ワカメの4倍 もずくにはなし

銅       ワカメ・もずくの3倍

 

となっています。

 

むくみ軽減や便秘解消にも力を発揮してくれます。

さらに、歯や歯茎の強化にも期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:OMOSHIROMEDIA.com

 

これはもうアカモク様にひれ伏すしかありませんね。

今まで邪魔者扱いしてごめんなさいというレベルです。

 

アカモクのダイエット効果は?

先ほどご紹介したフコキサンチンとう色素に、抗肥満の働きがあることがわかりました。

 

実際、肥満型の女性が長期にわたり摂取したところ、

 

体脂肪・体重・腹囲全て減少!

 

アカモクは海藻ですので、たっぷりとっても大丈夫。

天然海藻の為、副作用の報告も今のところありません。

 

まさにダイエット食品としてスーパーな働きですね!

 

めざましテレビ注目!おからパウダー糖質減ダイエット!効果効能は?

林修先生の今でしょ!カニカマ大注目!知られざる健康効果・効能とは

教えてもらう前と後!歯のTCHとは?知られざる原因やデメリット

スポンサードリンク