名医とつながるたけしの家庭の医学が今夜放送されます。

今回のテーマは健康長寿物質のAIM!

 

AIMなんて聞いたことあまりない方の方が多いのではないでしょうか?

実はこのAIMには驚異的な効果効能があることがわかっています。

 

それではお伝えしていきます。

 

名医とつながるたけしの家庭の医学とは

 

 

 

 

 

 

画像出典:朝日放送テレビ

 

今回のテーマは、スーパー健康長寿物質AIMについてと

認知症を防ぐ食になっています。

 

放送時間は

2018年10月2日(火) 19時~

 

1.全身の老化を止める

ガン予防と老化防止に効果があるとされるAIMを東大教授が発見!

ガンの他にもさまざまな病気を消し去ると言われています。

 

2.認知症を防ぐ

食後に眠くなることはありませんか?

誰でもそうだよと思ってしまいそうですが、実は認知症のサインともいわれていることを

ご存知でしたか?

そこで、食後に眠気を引き起こさない食べ方などを紹介してくれるそうです。

 

3.つまづき・転倒を防ぐ

つまづきや転倒は、骨折につながりやすく、長引く入院生活から寝たきりになってしまうことも。

下半身の筋力を鍛えれば良いとされてきましたが、その他にも

 

「足のセンサー」

 

が大事なことがわかっています。

今回は1日5分の体操を伝授してもらえますよ。

 

4.セカンドオピニオン

薬が効かない謎の頭痛について取り上げます。

ただの風邪だと思いきや激しい頭痛に…

20件以上も病院を巡りやっと解決したという内容。

いったいどんな病気だったのか、気になりますね!

 

健康長寿物質AIMとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:イラストAC

 

いったいAIMって何?と思われた方がほとんどだと思いますが、

AIMとは、

血液内の、白血球の種類(マクロファージ)が作り出す

タンパク質の事です。

 

主な特徴としては、体内の悪いものを排除してくれるという働きを持っています。

 

東京大学の研究チームはまず着目したのが、病気が発生する順序。

そして、それに関係してくる生理現象のメカニズムなどトータルに知ることから始めました。

 

人間の健康的な機能に異常が発生する仕組みを解明する中で、発見したのが

AIM

(Apoptosis Inhibitor of Macrophage)

なるものです。

 

AIMはメタボリックシンドロームや、肥満、糖尿病、動脈硬化などに対し、

重要な役割を果たしていると言います。

 

そして、メタボ以外にも、不妊や自己免疫疾患、がんなどの現代社会で

よく耳にする病気に対しても可能性を秘めています。

 

その為、病気そのものの根本的に解決する治療が出来るのではと期待されています。

 

 

AIMの効果効能とは?

AIMは血液1mlあたり、5~10μgあると言われています。

そして、人によって多く備わっている人とそうでない人がいるのです。

 

ですから、このAIMの量を増やすことが重要になってきます、

 

気になる、AIMの効果効能はたくさんありますが、

 

体内の悪い物質を除去

脂肪細胞を減らす

脂肪肝の細胞を減らす

肝臓がん

神経疾患

腎臓疾患

 

これらの病気に効果効能があるとされています。

どれも年齢とともに当てはまりそうなものばかりですね…

 

それではAIMを少しでも増やすにはどうしたらよいのでしょうか?

 

AIMを増やす食べ物とは?

AIMは先ほどもお伝えしたように、元々少ない方もいらっしゃいます。

そのような方はどのように増やすべきなのでしょうか。

 

それは、日々の食べ物が関係しています。

 

少し真逆な感じがしてしまうのですが、

脂肪酸を増やすことが大切になります!

 

脂肪酸を増やすことで、健康長寿物質AIMが増えるという仕組みです。

 

そしてこの季節には秋の味覚

サンマ

が代表的ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:写真AC

 

実はこのサンマに脂肪酸が豊富に含まれています。

 

では、サンマでAIMを増やすと言っても食べ続けなければならないのでしょうか?

 

サンマを食べる事も必要ですが、AIMの値を安定化させる事がさらに重要になります。

 

安定させる食材としてあげられるのは、冷蔵庫にありがちな

 

納豆!

 

増やすだけでなく、納豆でAIMの安定化も図ることがとても大切です。

きょうの健康のインターバル速歩!筋力維持・骨密度・若返り効果とは

血管年齢若返り緑茶ショウガ(生姜)効果効能は?教えてもらうが注目

林修先生の今でしょ!カニカマ大注目!知られざる健康効果・効能とは

ダイエットJAPANでアカモクに注目!効果効能は?内臓脂肪減らす

教えてもらう前と後!歯のTCHとは?知られざる原因やデメリット

この差って何ですか?認知症・骨粗しょう症リスク軽減!歩数が関係?