名医の太鼓判で悪玉コレステロールを下げると言われている、

オリーブオイルに注目しています。

 

オリーブオイルにはさまざまな健康効果があることで知られていますが、

オイルでコレステロールが下がるというイメージが結びつかないのですが…

いったいどういうことなのでしょうか?

 

そもそも悪玉コレステロールは何がそんなに悪いのでしょう?

気になるところを探ってみました!

スポンサードリンク

 

オリーブオイルの栄養成分とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:イラストイメージ

 

オリーブオイルは健康に良いとされていますが、どのような栄養成分が含まれているのでしょうか?

 

オリーブオイルには、良質な脂肪酸と言われる

 

オレイン酸

リノール酸

ビタミンA

ビタミンE

食物繊維

 

が豊富に含まれています。

 

オリーブオイルの効果効能とは?

 

 

 

 

 

画像出典:GAHAG

 

オリーブオイルにはさまざまな効果があるとされていますが、

具体的な効果をお伝えしていきます。

 

脳卒中・心筋梗塞・動脈硬化予防

→悪玉コレステロールを退治!善玉コレステロールが増える

 

がん予防・進行抑制

→ビタミンEとポリフェノールが活性酸素を除去

 

糖尿病予防

→地中海ダイエットの魚介類とオリーブオイルの組み合わせは、糖尿病予防に抜群と言われています。

 

骨粗鬆症予防

→オリーブオイルの摂取がビタミンDの吸収率をアップする。つまり骨密度を保つ効果がある

 

鼻炎・花粉症予防

→オリーブオイルを綿棒で鼻の周辺や、鼻の中に塗ると効果があると言われています。

アレルギー反応が少なく済むと報告されているとか。

ただし、高品質のオリーブオイルが効果的。

 

マッサージで疲労回復

→トップアスリートの筋肉疲労回復に用いられることも。

 

発酵食品と相性は◎

→例えば、納豆オリーブオイルなどは相乗効果が抜群だそう。

 

アルツハイマー予防

→エキストラバージンオリーブオイルに含まれる

オレオカンタルという成分がアルツハイマー予防に効果があるとされています。

 

オリーブオイルには、かなりの効果が秘められていますね。

スポンサードリンク

そもそも悪玉コレステロールの何が悪いの?呼び方の由来は?

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:イラストAC

 

悪玉コレステロールとは、LDLコレステロールのことです。

ちなみに、善玉コレステロールとは、HDLコレステロール。

 

コレステロールって何なの?って方のために説明すると、

体を構成する細胞・細胞膜・各ホルモンの原料となるもの。

 

コレステロールってイメージ悪い感じですが、実は体にはなくてはならないものです。

 

リポタンパクとなり、血液に存在しています。

 

先ほど、HDLとLDLという言葉を出しましたが、この二つはコレステロールを運ぶことでは、

真逆の動きをしています。

 

HDL(善玉)に関しては、体内の隅々の血管壁からコレステロールを抜き去り肝臓へ運びます。

 

LDL(悪玉)に関しては、肝臓からコレステロールを全身細胞へ運ぶのです。

 

そのため、体内にコレステロールが多いときは、LDLが全身に運んでしまい

どんどん蓄積することになります。

 

つまり、血液検査などで、LDLコレステロールが高いという場合は、

 

体中がコレステロール状態!

 

これは危険です。

血管の通りも細くなってしまったり、血栓ができやすかったり、動脈硬化が進行。

 

果ては、

心筋梗塞・狭心症・脳梗塞のリスクも増大。

 

そういったことから、LDLコレステロールのことを

 

悪玉コレステロールと呼ぶようになったのです。

 

逆にHDLコレステロールは余分なコレステロールを肝臓に運び、動脈硬化を予防してくれるので、

善玉コレステロールと呼ぶということです。

スポンサードリンク

オリーブオイルで悪玉コレステロールは下がる?

オリーブオイルに含まれている、オレイン酸。

 

このオレイン酸には、生活習慣病予防の効果があるとされています。

 

しかも、善玉コレステロールには一切の影響を与えることなく

 

悪玉コレステロールだけを減らしてくれるのだとか。

 

これは、なんとありがたいオイルなのでしょうか。

 

さらには、便秘解消や、子供の骨格発育にも良いとされています。

 

 

こんなにいいことづくめのオリーブオイルですが、1日の摂取量も決まっています。

 

1日大さじ2杯程度

 

あぶらですので、カロリーに驚かされます。

 

大さじ2杯で220キロカロリー!

 

意外とありますね。

 

なんでもほどほどが無難なようです。

名医で注目!骨筋力とは?はちみつが骨の老化を食い止める!効果効能!

梅ズバで座タップダンス!中野章三さん考案!冷えや認知症に効果的!

クロちゃん、脳動脈瘤発覚!2型糖尿病の疑いも!原因は?予防法は?