毎年の様に喫煙者に厳しくなってくるこのご時世ですが、電子タバコ、iQOS、ベイプ…などなどタバコ臭くない喫煙具が、若者を中心にブームとなっています。

タバコは喫煙具の中の一部ですが、異色な存在感を放ってるのが【水タバコ】またの名を、【シーシャ】という水フィルターを利用して吸う喫煙具です。

今回は、水タバコ気になるけど、どこで吸ったらいいかわからない、敷居が高そうなど、興味ある方向けにご紹介します。

※この記事は4分程読む時間がかかります。

水タバコ(シーシャ)とは?

水タバコは、ペルシアで発明されたと考えられている、イスラム圏で大成した喫煙具の一種。水煙管や水パイプとも呼ばれる。 wikipediaより引用

水タバコは日本で扱われ始めたのは、諸説ありますがバブル期以降に中東料理店などで、提供している店舗が一部あったとかないとか。

今では、シーシャのみを取り扱うお店、通称シーシャ屋は都内に50店舗ほどオープンしています。

日本初のシーシャ屋は、下北沢に生まれました。店舗名も【シーシャ】という名前です。

初めて目にするもので、初見で思わず足を踏み入れたくなりますよね。

タバコとどう違うの?

皆さんが良く知っている【タバコ】は、通称【紙たばこ】と言われています。

その名称通り、紙に巻かれたたばこの葉を、ライターなどで燃焼させ、発生した煙を吸うというものですね。

吸引時間も人に寄りますが、5分から10分程度。

対して水たばこの場合は、1時間~2時間楽しめます。

下の図のように、焼いた炭を火皿の上に置き、炭の熱でたばこ(タバコの葉)を蒸します。

5~10分ほど蒸らしたら、マブサムの吸い口から吸引します。

すると、空気が炭→火皿→たばこ→ボディ→壺を通過します。

壺まできた空気は、フィルター代わりになっている水を通過し、ホース内を通って口元に届くという仕組みになっています。

https://www.jti.co.jp/tobacco/knowledge/variety/shisha/index.html図:JTウェブサイトより引用

スポンサードリンク

水たばこにはいろんなフレーバーがある?たばこ臭くないのはなぜ?

近頃では、紙のたばこもバニラ味、ローズ味などバリエーションが増えましたね。

しかし、水たばこ(シーシャ)には250種類以上存在します。(世界各地に存在するのではっきりとした数字はわかりません。)

通常、シーシャ屋で扱っているフレーバーの種類は、100~50種類ほどです。

水たばこのフレーバーは、ニコチンは配合されていますが、タールが入っておりません。

そのため、紙たばこ独特の【たばこ臭いにおい】がしないのです。

 

シーシャのフレーバーは、ザックリ言うと【フルーツ系】【お菓子系】【スパイス系】【お酒系】【ミント・タバコ味系】にわかれます。

初めて吸う方におすすめなのは、【フルーツ系】【お菓子系】です。

どのシーシャ屋さんに行っても、ほとんど置いてありますし、失敗することがすくないです。

単品で吸うのもいいですが、2種類~4種類ほどフレーバーをミックスさせて、自分だけのオリジナルブレンドを作って吸うことが出来るのが、水たばこ(シーシャ)の醍醐味です。

約8g~10g内に収まるように、どのフレーバーをどのくらいの配分でミックスさせるかによっても味が全く変わります。

フレーバーには、何種類か製造会社があり、会社ごとに吸い心地の特徴やフレーバーが違いますので、代表的なものを少しご紹介します。

SOCIAL SMOKE(ソーシャルスモーク) 初心者向け!

ニコチンが少なく、煙の重さも軽く(煙の重さというのは、私個人の感覚だとアルコールの強さと似てます)、お菓子・フルーツ系のフレーバーを得意としてます。

■おすすめのフレーバー■

・ドゥルセデラチェ→キャラメル風味で甘くておいしいです。

・ホンコンミルクティー→まさにミルクティーそのもの!紅茶フレーバーは単品でもおいしい。

・カリピーチ→桃ジュースを飲んでるかのような芳醇な香りです。これも美味。

Fumari(フマリ) 初心者向け!

シーシャフレーバーの中ではダントツで、煙の口当たりが心地◎高級なたばこの葉として知られております。

■おすすめのフレーバー■

・ブルーベリーマフィン→シーシャと言ったらもうブルマ!(本当にブルマと略されています。深い意味はありません。)間違いなくおいしいです。

・タンジェロ→オレンジジュースの味がします。私的には、是非ミックスで使用してもらいたい一品。

・ミモザ→ここで初のお酒フレーバーの登場です。ミックス時にちょい足し位で吸うのがポイント!多すぎると少しもったりします。

StarBuzz Vintage(スターバズビンテージ) もっと重い煙が吸いたい人向け!

ダークリーフという葉が使用されている、煙が重くコクのある味が特徴です。凝ったフレーバーが多く、慣れてきたら是非お勧めしたいブランド。

■おすすめのフレーバー■

・スパイスミーレッド→初のスパイス系のご紹介ですが、味はベリー系に少しスパイスが効いた味で単体でもミックスでもおいしい。

・モーニングブリーズ→芳醇なストレートティーの匂いがします。フルーツ・お菓子系のフレーバーとミックスすれば、フルーツティーやキャラメルティーにも仕上がります。

・トウキョウスパイス→名前からは想像できないフレーバーですが、ライム系のさわやかな味です。少しミントのような清涼感もあり、スッキリ系が好きな人にお勧め。

スポンサードリンク

水たばこ屋(シーシャ屋)おすすめの店舗

西東京エリア・23区外

■吉祥寺 はちグラム

http://shisha-8g.com/

画像:はちグラム 公式サイト

JR吉祥寺駅から徒歩7分ほど歩いたところにひっそりとたたずむシーシャ屋です。

店内はアンティーク家具と天井にドライフラワーが下がっている、吉祥寺らしいおしゃれな店舗です。

フレーバーは100種類以上あり、店員さんも気さくで一人でもはいりやすいところですね。

一つ注意したいのが、メニューがないため、はじめての方は、店員さんに「こういう匂いが好き」とイメージを伝えて注文すると、高クオリティで再現してくれる優良店です。

あとは、煙が割と重ためなので、店員さんに軽くしてもらえるようにお願いしましょう。

~システム~

シーシャ・・・並盛 900円 特盛 1200円

シーシャ屋の相場から考えると、お手頃価格です。並盛は約1時間~1時間半 特盛は2時間~3時間くらいまで楽しめます。1台3人までシェアOK

ドリンクは、缶ジュース類が飲み放題です。

また、店員さんチョイスのマンガもおいてあります。コンセントはなかったような・・・。

 

■立川 Dod Cafe Hookah Bar(ドットカフェ)

https://localplace.jp/t100323176/photo/

画像:Dod Cafe Hookah Bar

JR立川駅より徒歩12分ほど歩いた路地の一角にあります。

店内はアメリカンスタイルで、落ち着ける空間になってます。

また、シーシャ屋では珍しく、食べ物も豊富なので、飲食とシーシャどちらも楽しめます。

シーシャの種類はそれほど多くないのですが、煙は軽く、初めてでも吸いやすいのが良いです。

~システム~

シーシャ・・・1500円

フード・ドリンクはどれもおいしく、アルコールは600円台で楽しめます。

また、サッカー観戦のイベントもあったり、貸し切りにもできたり。一人より大勢で楽しむ際に向いているお店です。

都心部・23区内

■新宿 チルイン

https://www.google.co.jp/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x60188cda8e645497:0x1c4d1bb3ebfef3a5!2m22!2m2!1i80!2i80!3m1!2i20!16m16!1b1!2m2!1m1!1e1!2m2!1m1!1e3!2m2!1m1!1e5!2m2!1m1!1e4!2m2!1m1!1e6!3m1!7e115!4shttps://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipO3NahJqa4gSqmEU_4xsStCbP2hFfz7s2MXu1fB%3Dw240-h160-k-no!5z44OB44Or44Kk44OzIOaWsOWuvyAtIEdvb2dsZSDmpJzntKI&imagekey=!1e10!2sAF1QipO3NahJqa4gSqmEU_4xsStCbP2hFfz7s2MXu1fB&sa=X&ved=2ahUKEwjZ4df4uLzeAhWFv7wKHYK2A9gQoiowCnoECAMQBg

画像:チルイン

新宿の東南口の雑居ビル2階にあるシーシャ屋さんで、店内は暗めで落ち着いた雰囲気です。

1人の利用客も多く、一人シーシャデビューにはもってこいの場所だと思います。

また、初心者にもやさしく、メニュー表があるため、気になるフレーバーが頼みやすいです。

シーシャ業界の中では、代表的なチェーン店でもあります。

~システム~

シーシャ・・・トライアルサイズ 1100円 レギュラーサイズ 1500円

ドリンクはアイス・ホット飲み放題です。また、お店オリジナルの電子タバコも売られているのが必見。

■上野 AndU(アンドユー)

https://andu.shopinfo.jp/

画像:AndU

私個人的に、女性が入りやすいお店No.1です。

上野駅からは少し歩きますが、高級志向なお店で、シーシャのお味も絶品です。

ハンモックに揺られながら、私服のひと時をすごせるちょっぴり贅沢な空間です。

基本的にシーシャ屋は、丁寧に説明をしてくれますが、ここも漏れなくシーシャの吸い方からなにから教えてくれます。

~システム~

シーシャ・・・2000円 相場に比べると、少しお高いですが、高級なたばこの葉を使用している証拠。

飲み物は、コーヒー、また店員さんが作ってくれるカクテルもあります。600円~

少し変わったコンセプトのお店も

■秋葉原 AKIBAスモーカーズ・男装執事喫茶ユーカリプタス

http://akiba-smokers.com/

画像:AKIBAスモーカーズ
http://eucalyptus.akiba-white.com/

画像:執事喫茶ユーカリプタス

こちらは、秋葉原にお店を構える、いわゆるコンセプトカフェとシーシャ屋が合体したお店です。

メイドさんや、執事に男装した女性が丁寧にシーシャの吸い方を教えてくれます。

また、コンセプトカフェが好きな人が来る前提で設計されてるため、非常に初心者向けではあります。

両店舗ともに、煙が非常に軽く吸い心地抜群です。

とにかくシーシャを楽しむ場合は、AKIBAスモーカーズ、店員さんとゆったりお話も楽しみたい場合は、執事喫茶ユーカリプタスがおすすめです。

サブカル好きな方にお勧めの店舗です。

AKIBAスモーカーズ

システム・・・シーシャ 1500円 + 初回のチャージ料500円(フリータイム)

ドリンクは各種ソフトドリンク・アルコール400円~

執事喫茶ユーカリプタス

システム・・・シーシャ 1500円 + 30分毎にチャージ料500円

30分チャージ料がかかる代わりに、紅茶ホットアイス飲み放題です。

ドリンクは各種ソフトドリンク・アルコールあり

Wi-Fi・充電スペースも完備されているので、長居するにはもってこい。

水たばこ(シーシャ)を楽しむために大事なこと・持ち物・マナーなど

水たばこ(シーシャ)はれっきとしたタバコです。※ノンニコチンのフレーバーもあります。

時々見かけるのが、「シーシャはタバコよりもニコチンが少ないから安心!」「タバコじゃない」

・・・ということが書かれていたりしますが、れっきとしたタバコであり、20歳以下は吸えません。

ノンニコチンのフレーバーもあるので、気になる人は、ノンニコチンフレーバーを扱っているお店に行きましょう。

もちものは【身分証明書】です。

一部の店舗では年齢確認を行っている店舗もあるため、必ず身分証明書は持っているようにしましょう。

もちこみOKの場所もあるが、においの強いものは×

シーシャの匂いと味を楽しむ場所なので、においの強いものの持ち込みは厳禁なお店が多いです。

香水なども過度につけるのは控えましょう。

気分が悪くなることがあります。

これは本当に大事なことです。

シーシャ店では、万全の管理をしていますが、店内が混雑しており煙が周囲に充満していたり、その日の体調が悪かったり、いろいろな条件が重なると、シーシャを吸っていると起きる【シーシャ酔い】というものになる人がいます。一種の酸素不足によって発生します。

症状としては、くらくらする・あたまが痛い・吐き気がする・・・などの車酔いやお酒酔いに似た症状です。

少しでもおかしいと感じたら、一度中断し、外に空気を吸いに行くことをお勧めします。また、店員さんにも気分が悪いことを伝えましょう。

症状が悪化すると、救急搬送なんていうこともありますので、加減することが大事です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シーシャブームは到来しつつ、これからさらにはやること間違いなし。

正しい知識を付けてたのしめば、いままでになかった新しい趣味にもなること間違いありません。

少しでも参考になっていただけたら幸いです。

スポンサードリンク