度々話題となる裏アカウントを皆さんご存知ですか?

芸能人の方でもTwitterの裏アカウントが流出していまい、ニュースになることもあります。

そんな裏アカウントで青森市議の山崎翔一があり得ない暴言の数々をツイートしていたことが分かり、話題となっています。

それでは詳しい内容を見ていきましょう!

スポンサードリンク

青森市議山崎翔一

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:日本経済新聞

山崎翔一

10月28日投開票の青森市議選に無所属で初当選したITエンジニアの28歳。

平成生まれの市議誕生と話題となり、市民からも活躍を期待されていました。

しかし、事態はあらぬ方向へと向かいます。

山崎氏が利用しているTwitterに裏アカウントが存在。そのアカウント内で差別的表現を含んだツイートを繰り返していることがわかりました。

そして、本日11月5日に青森市内で記者会見を行い、

「不適切な発言で多数の方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」

引用:毎日新聞

と謝罪。議員職についてはやっていきたいとコメントしていた。

実際にどんなツイートをしていたのでしょうか。

スポンサードリンク

裏アカウントでの不適切発言の数々

実際にどんなツイートをしていたのかわかる画像を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな発言を市議がしていたなんて・・・目を疑います。

現在そのアカウントは閉鎖されてしまい見ることはできませんが、上の画像以外にも

・「片腕落として障害者雇用」

・「デリー行きの電車に乗った時、おかまの物乞い来たな~」

などの差別的な内容と思われる不適切な発言を裏アカウント内でツイートしていたようです。

このニュースに世間は

・議員が言ったらダメだろ

・青森市議は政務活動費も入れると1800万円くらいもらえるだろ
こんな馬鹿な議員にも支払うのか
ムカつくわ。

・裏アカ禁止にすりゃいーんでね

と批判的な意見が多く聞かれているなか、「何故バレた!?」という話題も上がっていました。

そもそも裏アカウントとはどういったものなのでしょうか。

Twitter裏アカウントの正体

本来所有するアカウント以外に持っているアカウントを裏アカウントと言います。

特に若い世代にこの裏アカウントを持っている方が多いようで、普段人前では言えないような発言を自分とわからずに呟けるため利用している方が多いようです。

芸能人の方でも裏アカウント流出!と話題になるとこもしばしばありますよね。

しかし、本人と分からないはずなのに、何故今回の市議のようにばれてしまうのでしょうか。

スポンサードリンク

裏アカウントの見つけ方

裏アカウントの見つけ方には様々あるようです。

・フォロー・フォロワーを探る

・ユーザー名や名前で検索する

・本垢でしていたこと、住所、地名などで検索

・検索機能をフル活用する

が基本的な見つけ方のようです。

裏アカウントと言っても、本アカウントとツイート内容が意外と共通点が多い事が多いようです。

また、裏アカウントで本アカウントをフォローしていることもしばしば。

特に注意すべきは名前だそうです!

ユーザー名(@○○○○)の部分では本アカウントと裏アカウントの共通点が多いようです。

結果、調べようと思えば簡単にできちゃうらしいです(笑)

今回の青森市議の裏アカウントがどのように流出したかはわかりませんが、裏アカウントを利用している方は気を付けてくださいね!

最後に

青森市議の裏アカウントについてと、裏アカウントの見つけ方について調べてみましたがいかがでしょうか?

結論から言いますと・・・

裏アカウントはいずれバレる可能性がある!という事です。

ましてや、表舞台で働く方はやらないに越したことはないと思います。

実際に裏アカウントを持っている方もいるかと思いますが、気を付けて発言するようにしてい下さいね。

友達や家族、恋人が見ている可能性もありますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。