流行の先端となるニュースをいち早くお届けするサイトです。

トレンドサーチャー

イマ話題 健康 未分類

マイタケ(舞茸)αグルカンはインフルエンザ予防に効果的!βグルカンとは?

投稿日:

マイタケ(舞茸)にしか入っていないと言われる

αグルカンについて知っていましたか?

 

これからインフルエンザの本格的な季節に突入します。

予防接種を受けているのに、毎年かかっているという方は

いませんか?

 

それは、慢性的に免疫力が落ちてしまっているのかもしれません。

では、マイタケのインフルエンザに対する予防効果などについて

お伝えしていきます。

マイタケの栄養成分とは?

 

 

 

 

 

 

マイタケ100gあたりの栄養成分についてお伝えします。

 

カロリー     16kcal

脂質       0.7g

飽和脂肪酸    0.1g

多価不飽和脂肪酸 0.1g

一価不飽和脂肪酸 0.1g

ナトリウム    1mg

カリウム     330mg

炭水化物     2.7g

水溶性食物繊維  0.3g

タンパク質    3.7g

カルシウム    1mg

鉄        0.5mg

ビタミンD    3.4㎍

ビタミンB6    0.1mg

マグネシウム   12mg

 

が主な栄養成分です。

 

その他に、キノコキトサン・MXフラクションという中性脂肪に働きかける

成分たちも存在しています。

 

特に食物繊維は、キノコの中ではトップレベル。

そしてカロリーも少なくヘルシーなので、ダイエットにもおすすめな食材と言えます。

マイタケ(舞茸)αグルカンはインフルエンザ予防に効果的!

 

 

 

 

 

 

 

 

マイタケでお馴染みの雪国まいたけさんの研究によると、

マイタケがインフルエンザ予防に効果を発揮すると、発表しています。

 

いったいどういうことなのでしょうか。

 

マイタケの各種成分には、インフルエンザウィルス増殖抑制効果があるのだとか。

 

そこから、新たにαグルカンという物質に注目!

そして、今まで気にしてこなかったαグルカンが、インフルエンザ治療効果を示すことを発見。

 

インフルエンザに感染したマウスに、感染する前の7日間と感染後3日間の毎日

凍結乾燥マイタケを経口投与したところ、インフルエンザウィルスが明らかに減少したのだそう。

 

さらには、先ほど紹介したダイエット効果までも発揮していたというから驚きです。

 

マイタケのαグルカンは、免疫力に働きかけることで、インフルエンザウィルスに対する抵抗力を

高める力があるということが証明されました。

 

これは、凄いことですね!

マイタケのβグルカンとは?

 

 

 

 

 

 

マイタケにはαグルカンだけでなく、βグルカンも含まれていますが、

βグルカンとはいったいどのような働きをするものなのでしょうか?

 

βグルカンとは、キノコ類に多く含まれ、きのこの細胞壁に含まれている

食物繊維の一つになります。

 

αグルカンと同様に、免疫力を高める機能を持っています。

 

免疫力は腸内環境を整えることが大切とは、よく言われますが、

きのこのβグルカンも、腸内の免疫細胞に直接効果を発揮してくれます。

 

そして、インターフェロンという体を守るタンパク質の生成を促進させたり、

免疫機能に働きかける器官をサポートしてくれたりもします。

 

さらには、アレルギー予防や改善効果も期待されています。

 

気になる、βグルカンの含有量ですが、マイタケはキノコの中ではトップクラス!

マイタケ100g中、2.3g含まれています。

 

ちなみに、ブナピーは2.0g。

エリンギ1.9g。

ブナシメジ1.8g。

 

という順位です。

 

マイタケの今後の展望は?ノロウイルスにも?

マイタケにはβグルカンとαグルカンの両方が備わっています。

免疫が下がってすぐに体調を崩してしまうという方にこそ、

おすすめなキノコと言えるかもしれません。

 

マイタケの効果を腸に直接働きかけるためには、空腹時に摂取することがオススメです!

 

そして、発表されたばかりですが、雪国まいたけさんは、

ノロウイルスにも効果を発揮することがわかったのだとか。

 

今後に期待できそうですね!

-イマ話題, 健康, 未分類

Copyright© トレンドサーチャー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.