流行の先端となるニュースをいち早くお届けするサイトです。

トレンドサーチャー

イマ話題

PTGとは?あさイチで特集!PTSDとどう違う?風見しんごさんが語った内容とは?

投稿日:

PTGについて知っている方はあまりいないかもしれません。

あさイチで特集したテーマがPTG。

 

いったい何のことなのでしょう。

 

今回のゲストは、風見しんごさん。

PTGの実体験を番組で語ったことで注目が集まっています。

あさイチのPTG特集とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:写真AC

今朝のあさイチでは、PTGを取り上げました。

 

病気・事故・災害・家族を突然亡くすなどの、強烈な辛い出来事が

怒った時に、人々は悩み、苦しみ抜くことで、

心の中には前向きな変化が起きる。

 

という、最新の研究を取り上げました。

 

PTGとは何かというと、頭文字を取った略語です。

 

正式には、

Posttraumatic Growth

です。

 

日本で言うと、トラウマ後成長と言います。

現在アメリカを中心として研究が進んでいる分野なのだとか。

PTGとは?PTSDとどう違う?

 

 

 

 

 

 

画像出典:写真AC

 

PTSDという言葉は、聞いたことがある方多くいらっしゃると思います。

ドラマでも取り上げられたり、震災の後などでもよく耳にする言葉です。

 

PTSDは、心的外傷後ストレス障害という正式名称になります。

命の危険にさらされたり、重傷を負う出来事の後に起こる、

心に大きな傷がもとで、様々なストレス障害を引き起こすと言われています。

 

症状としては、過度の不安・不眠・フラッシュバックが1ヶ月経っても

治まらない時は、診断に至ります。

つまり、PTSDは心の傷が引き起こす影響ということです。

 

では、PTGとの違いはどこにあるのでしょうか。

簡単に言ってしまうと、PTSDとは全く逆です。

 

PTGとは、逆境を乗り越えて心を強くするというもの。

 

人間は、心に強い衝撃を与えられると傷が出来ます。

今までは、幸福度の研究より、ネガティブ思考についての研究が盛んでした。

最近では、トラウマやストレスが逆に良い側面をもたらす事もあると考えられています。

 

PTGの定義は…

危機的な出来事や困難な経験との精神的なもがき・闘いの結果生ずる・ポジティブな心理的変容の体験

となります。

PTGを体験した風見しんごさんが語った内容は?

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:NEWSポストセブン

PTGを特集したあさイチ。

ゲストに風見しんごさんが出演していました。

 

テーマがテーマだけに、なかなかコメントしづらいのでは?と思って

しまいそうですが、風見しんごさんは実に軽やかにコメントしていらっしゃいました。

 

実は、風見しんごさんは、過去に娘さんを事故で亡くされています。

その翌年に出産予定だった息子さんも、相次ぎ亡くされました。

 

壮絶すぎる体験と言えます。

風見しんごさんはどのように乗り越えてきたのでしょう。

 

風見しんごさんは、その当時、乗り越えなきゃ、乗り越えなきゃと

思い続けていたそう。

 

ですが、克服できませんでした。

 

そして、次に思ったことは、時間が経てば…と思ったそう。

 

ですが、時間が経っても悲しみは乗り越えられません。

 

それほどの衝撃を受けたということになりますが、現在の

風見しんごさんはとても明るく見えます。

 

一体どうしたのでしょうか?

 

最終的に、乗り越えることをやめたのだそうです。

今ある、悲しみの中で生きていくことを決断したのでした。

 

すると、受け入れた時にふと気持ちが楽になったのだとか。

 

結果、現在の前を向いていられるのは、亡くなった2人のお子さんのおかげと、

かつてのインタビューでも答えていらっしゃいます。

 

実体験に基づく話はとても説得力がありますね。

前向きな風見しんごさんに励まされる方も多くいらっしゃることでしょう。

-イマ話題

Copyright© トレンドサーチャー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.