流行の先端となるニュースをいち早くお届けするサイトです。

トレンドサーチャー

イマ話題 書籍

芥川賞2019「ニムロッド」意味は?上田岳弘と又吉直樹「火花」意外な関係!

投稿日:

芥川賞2019の受賞者が決まりました。

受賞者は上田岳弘さんの「ニムロッド」。

 

タイトルのニムロッドという言葉はあまり聞いたことがありませんが、

いったいどのような意味が込められているのでしょうか?

 

そして、上田岳弘さんの小説家への道のりなども、探ってみたいと思います。

上田岳弘さんのプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:産経ニュース

 

生年月日  1979年2月26日

職業    小説家

学歴    早稲田大学法学部

活動期間  2013年

代表作   私の恋人

受賞歴   新潮新人賞 三島由紀夫賞 芥田川龍之介賞

デビュー作 太陽

上田岳弘さんの小説家への道のりとは?

 

 

 

 

 

 

画像出典:朝日新聞デジタル

 

上田岳弘さんは4人兄弟の末っ子で、6人家族という環境で成長。

家には色々なジャンルの本が溢れていたのだそう。

 

上田岳弘さんが4~5歳頃、兄弟たちから文字を教えてもらい、小学校入学前には

ひらがなが書けるまでになります。

 

その頃から、

文字を書くことでお金をもらって生きていけるならそれがいちばんいいんじゃないか

と思っていたそう。

4~5歳でそのような夢を抱くとは、目の付け所が違いますね!

 

通常男の子だったら、仮面ライダーやウルトラマンになりたい!という夢が

王道な気がしますが、上田さんは、すでに地に足の着いた考え方の持ち主だったようです。

 

高校からは理系コース、そして、大学は法学部。

文学から離れてしまいました。

 

ですが、大学卒業間際に、作家になるのであればそろそろ!と一念発起します。

少しづつ書き始め、最後まで書き上げたのは、22~23歳頃でした。

 

大学卒業後の肩書は…特になく作家志望という中で、IT企業の立ち上げに関わることに。

 

それから、小説家デビューするまでは、

このまま誰にも読まれずに終わるのかという恐怖心との戦いだったそう。

 

上田岳弘さんにはあるこだわりがありました。

小説投稿ウェブサイトなどで投稿して、デビューにこぎつけるという手法をとらず、

純文学で勝負をすると。

 

その思いが実り、2013年に「太陽」というタイトルの小説で、

新潮新人賞を受賞し、念願のデビューに至ったというわけです。

 

現在は、IT企業の役員と小説家の二足の草鞋で活躍されています。

芥川賞2019「ニムロッド」意味は?あらすじは?

それでは、今回の芥川賞2019の受賞作、「ニムロッド」。

このタイトルにはどのような意味が込められているのでしょうか?

 

「ニムロッドというタイトルは、僕の好きなロックバンドのPeople In The Boxの曲のタイトルで、いつか小説のタイトルに使いたいと思っていました」引用:産経新聞

 

ニムロッドという曲がこちらです。

 

もし、ニムロッドがドラマ化や映画化されたら、主題歌として採用されるかもしれませんね。

今からチェックしておきましょう。

 

気になる、あらすじについてですが、仮想通貨の採掘を手掛けるIT社員が主人公の物語。

 

うつ病になった友人のために、あるメールを送ります。

その内容は、人間が失敗を重ねてきたという歴史。

世界のむなしさを訴えます。

 

そして、外資系勤務の恋人の突然の失踪。

 

現在のドライな世界の最前線を走り続ける、登場人物の悲哀を描いています。

温かくもあり、切なくもさせてくれる小説なのだとか。

又吉直樹「火花」との意外な関係!

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:アマゾン

 

以前、芥川賞を受賞した又吉直樹さんの「火花」。

実は、上田岳弘さんの代表作である「私の恋人」と因縁があったことを

知っていましたか?

 

実は、上田岳弘さんが受賞した三島由紀夫賞では、最終選考の段階で

又吉直樹さんの「火花」と決選投票を繰り広げていたのです。

 

その時は、上田岳弘さんの「私の恋人」が見事、三島由紀夫賞を受賞しています。

ですが、又吉直樹さんの「火花」も見事、芥川賞を受賞されたことは、ご存知の通りですよね。

 

実は、上田岳弘さんは芥川賞候補者にノミネートされるのは3回目。

初めてノミネートされたのは、2015年「惑星」です。

 

そこから、4年の月日を経て、見事「ニムロッド」で受賞するに至りました。

 

ニムロッドをまだ読んでいないという方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

芥川賞2019「1R1分34秒」タイトルの意味は?町屋良平氏プロフィール!

古市憲寿氏!芥川賞候補者に!「平成くん、さよなら」の内容は?世間の声は?

-イマ話題, 書籍

Copyright© トレンドサーチャー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.