流行の先端となるニュースをいち早くお届けするサイトです。

トレンドサーチャー

新元号

令和はRとLどっち?書き順や漢字の意味は?令とマどちらが正しい?発音は?

投稿日:

5月1日から平成は終わり、令和(れいわ)に切り替わります。

その中でも話題になっているのが、令和の略記号(略し方)は「R」?「L」?、イントネーションは「れいわ/LLH」?「れいわ/HFH」?※1イントネーション表記参照

高く発音する拍をH (high) で、低く発音する拍をL (low) で表記する方式。下降調の拍はF (fall?/falling?) で、上昇調の拍はR (rise?/rising?)

また、「令」に対する印象が冷たいイメージがあるけど、実際の意味は?など、気になっている人が続出。

 

今回は令和の漢字などについて細かく焦点を当てていきたいと思います。

令和(れいわ)の略記号は?

令和の略し方もとい略記号は、「R」とのこと。

菅官房長官の発表と共に、全世界へ発信された際のフリガナは「REIWA」としたそうで、略記号は確実に「R」。

これを受けて、ツイッターのトレンドでは、令和18年生まれについての略記号について話題になっていたというわけです。

また、令和1年生まれについては、R-1という乳製飲料や、某のお笑い番組を連想させるなど話題を呼び続けています。

令和(れいわ)のイントネーション・発音は?

次に気になるのが、「れいわ」のイントネーションについて。

へいせいにおいては、イントネーションを迷うことなく、「へいせい/LHHH」

報道では、れ→い→わ↑と菅官房長官も安倍首相も仰っていたので、平和と同じイントネーションで常用されていきそうですね。

しかし実際の所、れ→い→わ↑とれ↑い↘わ→どちらでも間違いではないようです。

実際に昭和に関しても、国語辞書においてイントネーションが二つ用意されているそうなので、同じような扱いになると思います。

令和(れいわ)の書き順は?令とマはどっちが正しい?

 

今さら聞けない、書き順について、おさらいしておくと同時に、みなさんは令を「令」と今の下を「マ」にしている人はいませんか?

これは次のような違いがあるそうです。

教科書体と明朝体で表記が違う

教科書体は教科書や手書きで記載する際に用いられる形、しかし新聞記事などに関しては令を用いられます。

しかし、発表された際の字は「令」でしたので、厳密にいえば明朝体の方が正しいようですね。

令と和の書き順

きっとこれから小学校の書初めは「令和」になるに違いありません。

しっかりと書き順を覚えて、教えてあげましょう。(筆者は書き順が滅茶苦茶な一人)

Photoby:漢字書き順・筆順調べ無料辞典(無料漢字辞典サイト)

令和(れいわ)の令の漢字の意味は?冷たい印象?

新元号発表直後、みなさんが抱いた印象はどうでしたか?

私はキレイだなと思いましたが、ニュースの報道陣の一部然り「命令」の「令」、法令の「令」から冷たい印象を受けたという意見もありました。

しかし、「令」には素晴らしい意味がたくさん隠されています。

よい、りっぱなという意味があり、格式高い漢字の一つです。

いずれにしても、しっかりとした誠実な印象を受けます。

まとめ

・発音に決まりはなかった

・略記号はやはりR

・令の意味には、りっぱなという意味も隠されていた

新しい元号「令和」、まだまだ慣れませんが非常に美しい漢字だと思います。

また何十年と親しみ愛されていってほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-新元号

Copyright© トレンドサーチャー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.