万葉集を始めとした、日本古書からジャンヌダルクや新選組などの歴史漫画が有名で度々重版されている里中満智子先生。

今回の令和の由来が万葉集という事で、日本の歴史について関心を持つ人が増えてきたことによるものだと言われています。

彼女の作品は格調高いものとして非常に洗練された作品です。

今回は、里中満智子先生の意外な経歴と映画化した過去作品、そして歴史漫画が読めるWEB漫画サイトの紹介をしていきたいと思います。

里中満智子先生の経歴がすごかった

名前:里中 満智子(さとなか まちこ)
生年月日: 1948年1月24日
年齢:71歳
出身:大阪市

1964年、16歳の時に第一回講談社新人漫画家賞を受賞して漫画家デビュー。

何と、16歳にして漫画家デビューを飾ってしまったんですね!

同じ世代の漫画家でいうと、代表作「ゲッターロボ」の作者である石川 賢(いしかわ けん)先生、代表作「あずみ」の作者である小山 ゆう(こやま ゆう)先生、代表作「はいからさんが通る」の作者である大和和紀(やまと わき)先生らが挙げられます。

16歳から現在にかけて手掛けてきた漫画の数は、脅威の824作品!

彼女の作品の特徴として挙げられるのが、敷居が高くとっつきにくい「日本書紀」「ギリシャ神話」など宗教が絡むようなスケールの大きい作品を得意とされているところで、歴史の勉強をしてもわからなかったが、里中満智子先生の作品を読んだら理解できたなどとして、楽しく歴史の勉強が出来る作品として人気を集めています。

漫画という作品を仕上げるのも大変ですが、難しい日本書紀などを読み込み、要約してドラマチックな物語に仕上げられる能力は相当凄いです。

また、凄いのはそれだけじゃありません。

大阪芸術大学教授で日本漫画家協会理事長!?

大阪市随一の芸術系大学である「大阪芸術大学教授」でもある里中満智子先生。

現在も現役教授として「キャラクター造形学科」の学科長として席を置かれています。

また、「手塚治虫文化賞」や「マンガ大賞」を贈与する「公益財団法人日本漫画家協会」の理事長にも就任されています。

その他にもいくつか役職を兼務されています。

・財団法人日本宇宙フォーラム 理事
・マンガジャパン 事務局長
・デジタルマンガ協会 副会長
・文化庁文化審議会委員
・日本ペンクラブ会員
・神楽坂女声合唱団団員
・大阪芸術大学キャラクター造形学科長・教授
・平城遷都1300年記念事業協会評議員
・日本漫画家協会理事長

数々の賞を受賞!

1964年 第1回講談社新人漫画賞(高校2年)作品名:「ピアの肖像」
1972年 講談社出版文化賞 作品名:「あした輝く、姫が行く!」
1982年 第6回講談社漫画賞 作品名:「狩人の星座」
2006年日本漫画家協会賞文部科学大臣賞 :全作品及び文化活動に対して

わずか16歳でデビューを飾るという現在でも漫画家デビュー平均年齢20代前半と考えると凄い快挙ですよね。

また、文部科学大臣賞という素晴らしい賞まで受賞されており、そのご活躍は今もなお続いています。

「愛情の設計」が映画化で自信も女優して出演

1970年代に週間少女フレンドに掲載されて人気を博し、1977年に愛情の設計を原作とした日本映画が製作されました。

この作品の題材は歴史ではなく、純愛を描かれており、心臓病を患った少女の悲しい初恋という涙せずにはいられないストーリーに仕立て上げられています。

主演は桜田淳子さん主演作品としても有名で、ロケ地には東京大学や軽井沢などが使用されていました。

そして一番驚きなのが、里中満智子先生ご自身が看護師役で出演しているのです!

知る人ぞ知る、美貌をもつ里中満智子先生ですが、今もなお美しさを保っておられます。

バイタリティーの大きさが若さを保つ秘訣なのでしょうか。

里中満智子の歴史漫画がWEB漫画サイトをご紹介!

お待たせいたしました、里中満智子先生の作品は実に800本近くなるので手持ちで持っておくにはスペースが大変!

という事で、WEB漫画でも読める!という情報を入手いたしましたので、発表したいと思います。

コミックシーモア

<読める作品>

・古代史から読み解く「日本」のかたち
・超展開バレエマンガ 谷ゆき子の世界
・やなせたかし みんなの夢まもるため
・円空 魂の形を求め続けた旅人

歴史漫画はあまりなかったのですが、マイナーな作品がありお勧めです。

コミックシーモア公式サイト

e Book Japan(イーブックジャパン)

<読める作品>

・愛人たち (全巻)
・愛の時代 (全巻)
・あかね雲 (全巻)
・悪女志願 (全巻)
・あした輝く (全巻)
・あすなろ坂 (全巻)
・アトンの娘 (全巻)
・アリエスの乙女たち (全巻)
・海のオーロラ (全巻)
・風の構図 (全巻)
・彼方へ! (全巻)
・狩人の星座 (全巻)
・北回帰線 (全巻)
・ギリシア神話 (全巻)
・女帝の手記 (全巻)
・スポットライト (全巻)
・長屋王残照記 (全巻)
・パンドラ (全巻)
・緋の階段 (全巻)
・Boys (全巻)
・まちこの千夜一夜 (全巻)
・燃えつきるまで (全巻)
・夜のメルヘン (全巻)
・ララ・ハート (全巻)
・レディー・アン (全巻)

万葉集を題材にされた女帝の手記、古典のギリシア神話なども読めるので、こちらがオススメです!

e Book Japan公式サイト

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

里中満智子先生関連の記事はこちらもお勧めです。↓

里中満智子の代表作は?古典や聖書も学べる?ドラマ化した作品もあった!