9月12日(火)19:00より放送の「今夜はナゾトレ」に、

インテリマダムチームとして、お笑い芸人の藤本淳史さん(田畑藤本)が出演します!

情報によると、藤本淳史さんは東大卒なのだとか!

そんな藤本淳史さんについて今回は紹介します!

藤本淳史のプロフィール

名前:藤本淳史(ふじもと あつし)

生年月日:1984年4月3日

身長:173cm

体重:65kg

学歴:京都成章高等学校卒→東京大学工学部機械工学科卒業

 

東京大学卒というだけでもすごいですが、

藤本さんは高校も特待生として入学していたそうです。

本当に昔から頭がいいんですね!

 

藤本さんは、大学時代には破壊力学に関する研究をしており、

卒業論文の題目は「小型試験片におけるマスターカーブ破壊靭性評価法の適用性に関する研究」

だそうです。

 

藤本さんはもともと東京大学の大学院に合格していて、

進学するつもりだったそうですが、

相方の田畑さんに誘われたことから進路変更をしてNSCに入校しました。

 

どうして藤本さんがお笑い芸人の道に進んだかと言うと、

普通に就職して定年まで働く人生設計は、答えが見えてしまっているから

だそうです。

 

東大卒の藤本さん、当初は親にお笑いをやることを反対されたそうです。

しかし、今ではテレビの放送日がいつか聞いてくるほど、藤本さんの出演を楽しみにしているそうです。

藤本淳史はメンサ会員?

 

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B5

簡単にいうと、メンサとはめちゃめちゃ頭のいい人たちの集まり、ということです。

藤本淳史さんも、このメンサの会員なのではないか?とささやかれていましたので、調べてみました。

 

実は、藤本淳史さんは、テレビの取材でメンサにいき、

たまたま臨時テストを受験したところ、メンサに合格してしまったみたいです。

 

このときの藤本淳史さんのIQは148だったと言われています。

 

人口上位2%のIQを持っているなんて、本当にすごいですね。

 

藤本淳史が引退したとされる理由は?

またネット上では、藤本淳史さんが引退したとの情報も流れていましたので、

しらべてみました。

引退したとされる理由は、主に以下の3つから来ているそうです。

 

・2008年の新人賞受賞以降、目立った実績がなく、テレビ露出が少ないこと

・「東大卒」という肩書きが先走ってしまい、クイズ番組要員となってしまっていること

・周りの原因が次々に解散してしまうこと

 

確かに、今回の「今夜はナゾトレ」も田畑さんは呼ばれず、藤本さんのみの出演となっています。

 

実際のところ、藤本さんは引退していませんし、田畑藤本も解散していないとのことです!!

今回は以上です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。