空前の大ヒットとなった、アニメ映画!

「君の名は。」

8月26日に公開され、3日で動員96万人!

10月3日までの39日間では、1000万人を突破した!

邦画史上歴代2位を誇る作品です。

 

この君の名は。が新たな局面を迎えることになりました。

あのハリウッドの巨匠JJエイブラムスさんが、なんと実写化することが決まりました!

 

JJエイブラムスさんの過去の作品や、まだ「君の名は。」をチェックしたことが

無い方に向けて魅力などをお伝えできればと思います。

 

JJエイブラムスさんのプロフィール

生年月日   1966年6月27日(51歳)

出生地    アメリカ合衆国ニューヨーク州

職業     映画およびテレビドラマのプロデューサー、監督、脚本、俳優、作曲

活動期間   1990年

 

ニューヨークで産まれていますが、ロス育ち!

アメリカ人ですが、ユダヤ系だそうです。

父親はテレビプロデューサーだとか。

8歳で祖父と訪れたユニバーサルスタジオで、映画の撮影現場を見て、

興味を持ち始めたそうです。

 

そんな英才教育さながらな、映画の世界で育ったJJエイブラムスさん。

若くして才能を発揮し始めます!

16歳の時に映画の曲を作曲しています。

大学4年にもなると、長編映画の脚本も書けるまでに成長しました!

 

その脚本は映画会社が買取り、実際に映画が製作されました!

初めて映画製作が実現した喜びは格別だったことでしょうね。

 

その後、数々の作品を手掛けるまでに!

 

結婚していて、3人のお子さんがいらっしゃるそうですよ。

政治にも興味があるようで、数々の政界の大物に寄附もしているとか。

 

そして、嬉しいことにとても親日家だそう!

日本文化や、ポップカルチャーなどにも興味を持ってくださっているそうです。

そこで、今回の君の名は。の実写化に繋がったようですね!

 

JJエイブラムスさんの過去の作品は?

映画製作の第一人者とまでなってしまった、JJエイブラムスさん!

名だたる俳優が出演する作品を多く手掛けていきます。

 

ハリソン・フォード主演の心の旅

メル・ギブソン主演のフォーエヴァー・ヤング時を越えた告白

フォーエヴァーでは、脚本のみならず、ついに製作総指揮も務めてしまいました!

 

その後ドラマにもチャレンジ!

日本でも観ていた人がいると思いますが、あのLOSTも脚本と監督、さらにテーマ曲も手掛けたとか。

 

トム・クルーズ主演のM:i:IIIで映画監督デビューも果たします!

もはや、映画製作ならなんでもこなせてしまうんですね。

 

徹底した、秘密主義者だとか!

物語にも大きく反映されています。

LOSTなどは、観る者をあっと言う間に引き込んでおいて、

様々な謎についてはほんの小出し!

早く教えてくれよーって思っていた視聴者も多かったのでは?

それでいて、ハラハラドキドキの作品に仕上がっていました!

 

「君の名は。」の魅力とは?

少年少女の心の距離を描きつつ、実物さながらの風景描写!

モノローグの多さ!

つまり、登場人物が自分の気持ちをずっとしゃべている様子が、

モノローグと言います。

これが、世の人々の心にグサッと突き刺さり

空前のヒットを生み出す結果となっていたようですね。

 

監督自身も、この作品においては自身をのぞかせています。

107分間、一瞬たりとも退屈させないと思って作った自信作!

と語っていますよ。

 

主役のヒロインもとても魅力的な人物に描かれていました!

髪を結う仕草や、口噛み酒を作るときの表情など。

伝統を守らなければならない、今どきの女子高生の葛藤が

見事に描かれていました。

声優を担当していた

上白石萌音さんの声もとてもマッチしています。

男女入れ替わりのシーンの時は、実際に男の仁王立ちをして声優に挑んだそうです!

 

君の名は。様々な要因が重なった結果魅力的な作品に繋がったのでしょうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!