名医のTHE太鼓判が今夜放送!

今回のテーマは、

 

転ばない体!骨筋力の若返りスペシャルだそうです。

 

年齢と共に、ちょっとした段差でもつまずき転んでしまうことが

よくあります。

 

大きな段差は注意が及びますが、逆にちょっとした段差に

つまづいてしまうのだとか。

これが危険の始まりです。

 

骨筋力なるものを鍛えることで、転倒防止につながるのだそう。

それでは一足先に探ってみたいと思います。

名医のTHE太鼓判で注目の骨筋力とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:無料イラスト素材|Ichis Vector Art

 

骨筋力とは、体を支え動かす原動力の事。

多くの人に言えることは、骨や筋肉が安定していないという事。

 

つまり、動くべき箇所が動かなくなっていたり、通常柔らかくあるべき箇所が

硬くなってしまているということが多いのです。

 

すると、どうなるのかというと、本来使うべき箇所ではない骨や筋肉を使ってしまう

という状態になります。

 

腰が痛い時、整体マッサージなどにかかると、ある部分がゆがんでいますね

と言われることはありませんか?

 

それは、どこかをかばっていたことにより、新たな不調が出来てしまったという事です。

 

体のゆがみが生じると、血液循環が悪くなり、さらに肩こり・腰痛に発展します。

そして、内臓や神経までも圧迫されて、ひどくなると

呼吸がしづらかったり、しびれがずっと治まらないなど、原因不明の

不調が続くのです。

 

次第に精神的にもおっくうになりがち、余計に不調が不調を呼んでしまうことに。

 

骨筋力が衰えると病気のリスクが!

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:いらすとや

 

では、骨筋力が衰えてしまうとどうなってしまうのでしょうか?

 

衰えを放置してしまうと、転倒・寝たきり・免疫低下・糖尿病・動脈硬化

認知症・心筋梗塞・腎臓病などなど、重大な病気に発展してしまうリスクが高まります。

 

リスクを少しでも遠ざけるためにはどうしたら良いのでしょうか?

それは、やはり、骨筋力を鍛えるということが大切になります。

はちみつが骨の老化を食い止める!

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:フォトライブラリー

では、今回は骨筋力の中でも、骨に注目してみたいと思います。

 

はちみつには、200種類以上の栄養素が含まれていることを知っていましたか?

 

果糖・ブドウ糖・麦芽糖・ショ糖

ミネラル・タンパク質・ビタミン・有機酸

フラボノイド・フェノール酸・酵素

 

などなど。

 

実は、はちみつには、骨密度と深い関係があるのです。

あるマレーシアの実験結果によると、

はちみつを含む水を摂取していたラットの方が、骨密度が著しく増加したそう。

 

別のラットには、カルシウムを含む水を与えたのですが、

結果としてははちみつを含んだ水の方が結果が良かったのです。

 

とくに高齢女性になると、閉経しエストロゲンが低下します。

そのことが骨粗鬆症リスクを高めるともいわれていますので、

あまりはちみつを食べていないという方にはオススメと言えます。

はちみつその他の効果効能とは?

それでは、はちみつ効果効能としては他にどのようなものが

あるのでしょうか?

 

はちみつは、ぶどう糖ですのですぐにエネルギー源となります。

そして、砂糖よりも低カロリーなので、砂糖の代わりに料理に使えば

ダイエット効果も!

 

およそ、100gに対し、100キロカロリーは抑えられます。

 

そして、嬉しいことに砂糖よりも血糖値を上げにくいという特徴も。

あまり知られていませんが、白砂糖よりも実ははちみつの方が

甘いということを知っていましたか?

 

これは、ぜひ活用すべきです!

 

その他にも、活性酸素を除去してくれたり、ビタミンも豊富ですので、

アンチエイジング効果も見込めます。

 

強力な殺菌作用も持っています。

そして、傷の回復を早めるという働きも。

 

すでに医療現場でも活躍しているのだとか。

普段使いであれば、軽いやけどの時に使ってみると良いそうですよ。

 

そして、純粋はちみつであれば、歯磨きにも!

おすすめは、ペパーミント・コーヒー・ユーカリで作られたはちみつ

が特に効果が高いです。

ただし、ショ糖や加糖されていないものに限ります!

 

あとは、よく知られていますが、咳止め効果も。

これは、たんの切れを良くしたり、保湿効果があるためです。

 

はちみつには、まだまだ知られていない効果がありそうですね!

またの機会にご紹介したいと思います!

名医の太鼓判で大注目!キクラゲは最強食材!効果効能とは?骨粗鬆症の原因は?日光浴の効果がすごい!

名医の太鼓判注目!オリーブオイル効果で悪玉コレステロール下がる?