教えてもらう前と後の今夜の放送では、白髪・抜け毛対策を特集します。

 

冬に特にトラブルが増えるとも言われる、白髪・抜け毛。

どのような理由が隠されているのでしょうか。

 

そして、白髪に効果的な食べ物などを探ってみたいと思います。

白髪と抜け毛の原因は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:フォトライブラリー

 

 

白髪と抜け毛の原因をきちんと知っているという方は

少ないのではないのでしょうか。

 

実は、白髪と抜け毛の原因は共通していることを知っていましたか?

 

原因は

 

ストレス

加齢

生活習慣の乱れ

 

が起因しているといいます。

 

原因が同じということは、白髪になりつつ抜け毛も発生するという

リスクが潜んでいます。

 

まず、ストレスによって、自律神経が乱れてます。

するとその結果、髪の毛は抜けやすくなってしまうのだそう。

 

白髪の原因はまだわからない部分もありますが、

かのマリーアントワネットは一夜にして白髪になってしまったという

話は有名。

 

これはストレス以外の何者でないことがおわかりいただけると思います。

 

加齢という原因に関しては、女性に関しては閉経を迎えるころに

女性ホルモンエストロゲンが減少します。

 

女性ホルモンは頭頂部に特に影響を与えています。

女性ホルモンが減ってしまうことで、頭頂部分が薄くなってしまうことも。

 

白髪については、メラニン色素を作るチロシナーゼの減少が

あげられます。

 

このチロシナーゼの減少も加齢が原因です。

 

そして、何より生活習慣の乱れは血の巡りが悪くなります。

 

すると、頭皮環境が著しく悪化、抜け毛・白髪が一気に増えるといった

事も起こり得ます。

白髪・抜け毛の冬のトラブルとは!

 

 

 

 

 

画像出典:イラストポップ

 

白髪・抜け毛というのは、ストレス・加齢・生活習慣の乱れ

以外の原因でも進行すると言われています。

 

それは、冬!

 

冬は老化が一気に進む季節と言っても過言ではないでしょう。

その理由はずばり乾燥です。

 

乾燥が全ての原因と言っても良いくらいです。

 

お肌にとって乾燥が大敵であるように、頭皮にとっても乾燥する季節は

厄介なもの。

 

冬は、さらに冷えが加わるという過酷な季節です。

 

すると、頭皮も冷えて乾燥し、潤いもなくなってしまうということに。

 

特に気になるのが、頭皮のふけとかゆみ。

乾燥することで、頭皮のバリア機能が低下。

 

一説には、乾燥は白髪の原因ともいわれています。

 

そして、冷えることで血行も悪くなり、栄養が毛根まで

たどり着かず、髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

 

頭皮の乾燥対策とは?

それでは、乾燥対策にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

それは意外にもブラッシング!

 

まずは、トリートメントもしたうえで、

さらに丁寧なブラッシングが効果的だそう。

 

静電気にも悩まされる、冬にはブラッシングをすることで、

抜け毛や枝毛の抑制効果が期待できるのだとか。

 

ブラッシングするときにおすすめのブラシは

 

木製ブラシ!

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:canstockphoto.com

 

 

静電気が起きにくいですよ。

 

そして、やはり栄養も取り入れましょう!

 

丈夫で健康な髪の毛には、タンパク質とアミノ酸、ミネラルが大切です。

そして、髪の毛には油分があまりよくないとされていますが、

乾燥の季節に関しては潤いの為に摂取したほうが良いです。

 

髪の毛のケアというと、髪の毛に何かを塗る事を考えてしまうと思いますが、

やはり栄養補給することが何よりも大切と言えます。

教えてもらうで警鐘!超音波式加湿器の危険性とは?レジオネラ菌で肺炎に?お手入れ方法!