あさイチでは、代謝について特集していました。

なんでも、代謝と深い関係にあるのは肝臓なのだそう。

 

その肝臓を元気にしてくれるというのが、高カカオチョコレート

だということがわかりました。

 

脂肪肝にお悩みの方に、突如として現れた救世主の高カカオチョコレート!

探ってみたいと思います。

今朝のあさイチは代謝について!

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:イラストAC

 

年を重ねると、痛感するのが太りやすくなったなぁということ。

そして、なんだか日々の疲れも取れにくいなと感じてはいませんか?

 

どうしても年齢には逆らえないもので、代謝も下がってしまうのが現実です。

 

代謝が下がってしまうとどうなってしまうのでしょうか。

先ほどお伝えした通り、太りやすくなります。

 

太りやすくなるということは、つまり…

 

体に過剰な脂肪が蓄積されるということです!

 

なんとも恐ろしい現象です。

 

体に過剰な脂肪が蓄積されてしまうと、おのずと病を引き起こしてしまうことに。

 

どのような病気のリスクがあるのでしょうか?

 

それは、高血圧・動脈硬化を引き金に深刻な病気になり、

命をも危険にさらすことに。

 

できるだけ、避けたいものです。

 

ところで、人間の代謝能力というのはどこにあるのでしょうか?

人間には代謝を行う臓器は5つあります。

 

1番代謝を行ってくれる臓器は、筋肉です。

なんとなく想像つきますよね。

 

では、2番目はどこの臓器かというと、肝臓なのです。

 

筋肉が22%代謝行うことに対し、肝臓では、21%です。

 

そんなに大差ないことに驚きます!

 

因みに3位はどこだと思いますか?

 

実は、意外なことですが、脳です。

ここでは、20%。

 

次は、心臓の9%。

 

最後は腎臓8%。

 

これほど、肝臓には代謝を行う力があったとは驚きですよね。

 

今朝のあさイチでは、代謝の要は肝臓!ということに着目。

対策などを紹介しました!

高カカオチョコレートで代謝がアップ?

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:Pngtree

 

高カカオチョコレートは少し前から浸透していますが、

みなさんは、普段食べていますか?

 

食べているという方は、お続けになったほうが良いです。

 

チョコは大好きだから食べているけど、普通の甘いチョコレートを食べている

という方は、高カカオチョコレートに改めたほうが良いかもしれません。

含有率は70%以上がおすすめ。

 

それは、カカオに含まれるポリフェノールに秘密があります。

 

ポリフェノールと言えば、活性酸素を抑えるという働きがあることは有名です。

 

その証拠に、様々な臨床試験結果から、あらゆる生活習慣病にも有効だということが証明されてきました。

 

今回、日本人を対象としたチョコレートを用いた大規模調査が行われ、

新たな発見があったそうです。

 

血圧低下やHDL(善玉)コレステロール値が上昇

BDNF(脳由来神経栄養因子)の上昇

炎症指標と酸化ストレス指標の低下

 

が認められたとか。

 

では、高カカオチョコレートと代謝の関係について説明します。

 

注目すべきは、HDLコレステロール値の上昇。

 

血液の中には、LDL(悪玉)コレステロールとHDL(善玉)コレステロールが

せめぎあっています。

 

悪玉の方は、肝臓から体中の器官へコレステロールを運んでいきます。

逆に、善玉は、体中の過剰なコレステロールを回収して肝臓へ戻してくれるのです。

 

悪玉コレステロールが増え続けてしまうと脂肪肝となってしまうのです。

すると、代謝の効率が悪くなるため、太ってしまうというしくみ。

 

それを防ぐには、高カカオチョコレートが有効だということがわかりました。

 

1日25g程度、摂取すると効果が期待できるそう。

1日の中で、いっぺんに食べるというよりは、小分けに5回程度摂取することが

おすすめです。

脂肪肝の唯一の対策?高カカオチョコレート!

 

 

 

 

 

 

画像出典:PIXTA

今朝のあさイチでは、現在では、脂肪肝への唯一の対策が

高カカオチョコレートであると発表していました。

これは、スーパーなどで高カカオチョコレートが売り切れ続出になりそうな予感。

 

これから、女性にとっては過酷な季節である真冬到来です。

通常よりもさらに脂肪を貯蓄してしまう恐れがあります。

 

師走からお正月にかけて、お酒を飲む機会も増えてしまう方もいることでしょう。

高カカオチョコレートをうまく取り入れることで、

快適な年末年始を過ごしてみませんか?

 

実は、オリーブオイルにも悪玉コレステロールを下げる効果があるようですよ。

あさイチで静電気に注目!たまりやすい人は?バチっならない保湿対策は?湿度は?

名医の太鼓判注目!オリーブオイル効果で悪玉コレステロール下がる?