流行の先端となるニュースをいち早くお届けするサイトです。

トレンドサーチャー

イマ話題 バラエティ 健康

それダメで警鐘!実は恐ろしい若年性老眼!症状・原因は?老眼との違い!対策は?

投稿日:

それダメの今夜の放送内では、若年性老眼を取り上げます。

 

老眼なんてまだ早いと高をくくっているあなたは危険かもしれません。

今や生活に手放せなくなっているスマホ。

 

どうやら、老眼は年配の方だけのものではなくなっているようです。

 

それでは、若年性老眼の怖さや対策について探ってみたいと思います。

若年性老眼は実は恐ろしい…

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:イラストAC

 

若年性老眼とは、20代~30代の若い世代の方に、老眼の症状が

出てしまう事です。

 

年配の方が、新聞などを読むときに、少し顔から話して読んだり

していますよね。

 

それは、老眼により近くの文字などが見えにくくなったためです。

 

眼の水晶体の暑さを調整する、目の筋肉の衰えにより、

ピントを合わせにくくなるのです。

 

若年性老眼の恐ろしいところは、一般的な老眼と比べると

進行が格段に速いということがあげられます!

 

そして、最近の子供に増えている近視についても注意が必要です。

大人になるまでに、強度の近視になってしまうと、将来

 

緑内障・網膜剥離などの失明の危険があるとか

 

そして、中年以降でも毛様体筋の疲労がもたらす目の不調により、

加齢による老眼と症状が重なってしまうと、さらなる強い症状となります。

 

すると、老眼を一気に加速してしまう可能性もあるのだそう。

これは未然に防ぐ必要がありますね。

 

若年性老眼の症状・原因は?老眼との違いは?

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:123RF

 

では、具体的な若年性老眼の症状はどのようなものなのでしょうか?

 

近くのものとピントが合いづらい

小さな文字が読みにくい

スマホ・パソコン画面の文字がゆがむ

夕方になると目がショボショボし、見えにくい

目が疲れやすい

軽度の肩こり

目の奥が痛い

まぶたがぴくぴく動く

 

などがあげられます。

 

若年性老眼になってしまう原因は、みなさんおわかりの通り、

スマホやパソコンの長時間利用であることは間違いありません。

 

では、通常の老眼と若年性老眼の違いはどこにあるのでしょうか?

 

加齢によって起きている老眼は、物を見るときにピントを合わせてくれる

水晶体の弾力がなくなっていることが直接の原因です。

 

年齢を重ねているのである程度仕方がないことかもしれません。

 

ですが、若年性老眼の原因は、水晶体の厚みを調整する毛様体筋の力が

弱くなってしまうことがあげられます。

 

原因はそれぞれ違いますが、症状はとてもよく似ています。

 

若年性老眼にならないための対策は?

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:イラストAC

 

3つの対策を紹介します。

 

①チラ見をする

パソコンなど長時間使用している合間に、外の景色などを

チラ見することが意外と効果的なのだとか。

1時間に1~2回程度、ある目標を決めて眺めると良いそう。

そうすることで、毛様体筋はリラックスしてきます。

 

②スマホとの距離をあける

スマホを顔に近づけてはいけません。

大体目から30~40cm離すようにしましょう。

そして、目は約30度下に向けるようにすると

疲れにくいです。

 

③お風呂で目にタオルパック

湯船にゆっくりつかりながら、目元にホットタオルをあてます。

目を温めることで、手先や足先も温まる効果もあります。

 

そして、やはりスマホやパソコン自体の長時間利用は減らしていくことが大切です。

ドライアイも若年性老眼の原因と言われていますので、こまめにまばたきを

したり、目薬で予防するなどしておきましょう。

 

ブルーベリーや、カボチャ、トウモロコシ、卵黄なども

目の健康には効果的です!

 

-イマ話題, バラエティ, 健康

Copyright© トレンドサーチャー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.