主治医が見つかる診療所が明日放送されます。

今回のゲストの一人である加藤紀子さん、実は尿路結石で苦しんだことが。

 

尿路結石という病気は、ものすごい痛みで知られていますが、

いったいどのような病気なのでしょうか?

 

尿路結石の症状・原因・再発の危険性について探ってみたいと思います。

加藤紀子さんのプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:ORICON NEWS

 

生年月日   1973年1月30日

出身     三重県鈴鹿市

血液型    B

身長     164cm

体重     49kg

スリーサイズ 86 60 87

靴のサイズ  24.5cm

デビュー   1991年

職業     女優 元歌手

 

アイドルグループ桜っ子クラブのさくら組の一員としてデビュー。

1992年には、森高千里さんの

 

今度私どこか連れて行ってくださいよ

 

で歌手デビューをしています。

 

2000年になると、突如フランスへ語学留学に。

その間、芸能活動は休止していました。

 

2002年の春に留学を終えて芸能界へ復帰を果たしています。

 

その後は、2006年元旦に11歳年上の男性と結婚しましたが、

わずか、4年で離婚。

 

その後、2013年の3月3日に2度目の結婚をされています。

 

プライベートでは、常盤貴子と親友で舞台などには、花を送り合う仲だとか。

 

かの淡谷のり子さんに、歌手として唯一素質があると評された過去も。

 

そして、バラエティ番組内で、細木数子氏に離婚の予言を受け、見事的中する結果となっています。

主治医が見つかるで加藤紀子さんが尿路結石を告白!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:テレビドガッチ

 

明日放送の主治医が見つかる診療所の内容は、

芸能人が〇ぬかと思った、痛い病気大反省会というもの。

 

病気の内容は様々です。

痛風

尿路結石

椎間板ヘルニア

胃アニキサス症

 

です。

 

どれも、とてつもなく痛い症状を伴うのだとか。

 

そこでゲストの一人である加藤紀子さんが告白した病というのが

 

尿路結石!

 

このことはあまり知られていなかったのではないでしょうか。

尿路結石とは?痛みが移動する症状とは?

 

 

 

 

 

 

画像出典:いらすとや

尿路結石はものすごい痛みを伴うということですが、いったい

どのような症状なのでしょうか。

 

その前に、腎臓の仕組みからお伝えします。

腎臓で排泄された尿が尿管を通り、膀胱たまります。

 

1日数回尿道から体外へ尿が排泄されるという仕組みです。

 

その間に、体に不要になった物質が結晶化して大きくなってしまうことがあります。

 

その出来てしまったものが尿路結石というわけです。

 

患者の中には、無症状の場合もあるとか。

ですが、加藤紀子さんの場合は激痛を伴ってしまう症状でした。

 

痛みの場所が移動するということですが、大体下記のようなところに

激痛が走るのだそう。

 

側腹部痛

下腹部痛

 

そして、血尿や頻尿となった症状があらわれることも。

 

もし、この症状を長期に渡って放置してしまうと、腎機能自体の低下を招いてしまうとか。

 

現在では、男女共に年々増加傾向にあるこの尿路結石。

男性の中には、11人に1人は一度はかかってしまうものだとも言われています。

 

尿路結石の原因や再発の危険性!

では、尿路結石の原因とはいったい何なのでしょうか?

 

それは、肉類のタンパク質の摂取量の増加が指摘されています。

肉を多く食べることで、シュウ酸や尿酸が体内に増えることが影響を与えているのです。

 

シュウ酸には、カルシウムと結合しやすいという性質があるので、

通常は便から排泄されます。

 

ですが、シュウ酸が多すぎてしまうと、あまった分が尿へ。

すると、結石が尿管を詰まらせたりという症状に発展します。

 

少し前までは、カルシウムの摂り過ぎが原因と言われてきましたが、

逆に、カルシウムを積極的に摂取することで、腸内でシュウ酸を結びついてくれ

便として排泄できることがわかっています。

 

では、再発の危険性についてはどうなのでしょうか。

残念ながら、治療しても再発を繰り返してしまう人がいるようです。

 

尿路結石の原因は、カルシウム含有結石が最も多いと言われていますが、

再発してしまう人の約半数は、カルシウム・尿酸について

代謝障害も起きてしまっているとか。

 

ですから、原因となっている病気を調べ、その病気自体の治療をすることが

再発防止の近道です。

 

まず、結石の成分が大切になってきます。

 

もし、尿路結石を繰り返してしまうという方は、病院で検査を行うようにしましょう。

 

そして、結石の形成に細菌が影響を与えている場合もあるのだとか。

細菌によっても、リン酸マグネシウムアンモニウム結石ができやすくなります。

 

尿路結石の治療には、食事療法や、運動療法も大切と言われています。

少しでもリスクを下げるため、日ごろから気を付けることが大切ですね。