PayPayについてもうすでに知っていますか?

宮川大輔さんがキャラクターとなって宣伝しているキャンペーンが

今注目を集めています。

 

これから世の中を席捲するであろう、PayPayについて

知っておく必要がありそうです。

 

いったいPayPayとは何なのでしょうか?

探ってみたいと思います。

PayPayとは?PayPay株式会社設立の経緯とは

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:Twitter

 

PayPayとは、PayPay株式会社が運営している、電子商品取引の事です。

ざっくり言うと、お金のやりとりなく、スマホで支払いを完了させるシステム。

 

PayPay株式会社が設立された経緯はどのようなものだったのでしょうか。

 

ソフトバンク株式会社と、ヤフー株式会社の合併により、2018年に設立。

インド最大の決済サービス事業者である、Paytmと連携して、バーコードやQRコードでの

決済サービスを行っています。

 

2002年から、ヤフーはヤフーウォレットを提供。

2016年4月には3300万人のユーザーを抱えるまでになり、国内最大規模の

オンライン決済サービスとなっています。

 

ヤフーは、拡大しつつあるユーザーを元にリアル決済の参入を決行。

2018年4月には、税金、公共料金の決済も開始。

6月には、店舗でのQRコード決済のも開始するなど、進歩を遂げていきました。

 

現在他社の動きでも、LINE Payや楽天ペイなどリアル店舗決済への参入が相次いでいます。

 

そこで、ヤフーは同じソフトバンクグループ傘下であるソフトバンク株式会社との

合弁会社PayPay株式会社を設立するに至りました。

PayPayの導入方法と使い方は?

では、PayPayを使ってみたいという方に導入方法や

使い方をお伝えしていきます。

 

特徴としては、スマホひとつで支払いが完了することです。

 

導入方法

アプリをダウンロードし、スマホに登録します。(登録時間最短1分)

App StoreかGoogle Playでダウンロード

 

ログインしてSMS認証を行います。

ログインは、ヤフージャパンIDか電話番号とパスワードを設定

 

支払い情報を登録

支払い方法は3つ

PayPay残高、ヤフーマネー、クレジットカードから選べます。

※PayPay残高には銀行口座からチャージ可能

 

使い方

PayPayマークのあるお店であれば、利用可能です。

店員さんにPayPayでと伝え、2通りの方法で支払います。

 

QRコードがあるお店の場合

スマホでお店のQRコードを読み取る

会計金額を入力

お店の人が画面を確認すれば支払い完了

 

お店にバーコードを見せる場合

お店にバーコードを提示

お店側がバーコードを読み取る

お会計完了

 

どうやら、バーコードの方が手間が少ないようですね!

そして、3万円以上購入の際は、身分証明書の提示も必要ですので、お忘れなく。

 

PayPayが使える店舗は?

PayPayが使える店舗は順次拡大中とのことですが、

現在のところ、家電量販店が充実しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:https://paypay.ne.jp/

 

コンビニがもう少し充実すると良いですね!

キャンペーン内容とツイッターの反応は?

実は、12月4日からあるキャンペーンが始まっています。

そのキャンペーンの内容は…

 

100億円あげちゃうキャンペーン!

 

スゴイ太っ腹なキャンペーンですね。

具体的には、PayPayで支払いをすると、支払額の20%がPayPay

ボーナスで還元されるというもの。

 

これはでかい!!

 

そして、抽選で40回に1回の確立で、1会計に10万円相当まで

全額が戻ってくるのだとか!

 

ツイッター上では実際に当選した方も!?

他にはこんな意見も…

 

まだまだ様子見の方もいらっしゃるようですね。

キャンペーン詳細はこちら

【開催期間】2018年12月4日9:00~2019年3月31日23:59

※1・キャンペーン期間中、PayPay加盟店にてPayPay決済でお支払いいただいた方に対し、PayPay決済利用金額の20%相当のPayPayボーナスを付与します。本キャンペーンにおけるPayPayボーナス付与上限はお一人様につき月額50,000円相当です。取引・キャンセル等の状況により不正行為が行われたとPayPay株式会社が判断した場合、景品の付与が無効になります。PayPayボーナスには利用期限があります。詳しくはこちら。・PayPayのオンライン決済サービスを提供しているサービスにてお支払いされた場合及びAlipay(支付宝)アプリを利用してPayPayのQRコードを読み込み決済した場合は、キャンペーン対象外となりますので、ご注意ください。

引用:PayPay公式

 

このキャンペーンは来年3月までです。

PayPayの今後の動向に注目していきたいと思います。