風の谷のナウシカは、日本人ならほとんどの方がご存知なのではないでしょうか。

 

その風の谷のナウシカがジブリ初の新作歌舞伎となって

登場するというニュースが飛び込んできました。

 

いったいどういう事なのでしょうか。

歌舞伎と言えば、男性が演じていますが、ナウシカ役は誰がつとめるのでしょう。

そして、いつ頃公開されるのか探ってみたいと思います。

風の谷のナウシカについて

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:アマゾン

 

風の谷のナウシカは、日本が誇るアニメ界の重鎮、宮崎駿さんによる作品です。

ジャンルとしては、SF・ファンタジーとなります。

 

1982年にアニメ雑誌での連載からスタートしています。

4度中断しつつも連載は続き、1994年に完結しています。

 

1984年に映画は公開されていますので、その後もナウシカは続いていたということになりますね。

 

映画については、アニメ雑誌に連載した当初から人気が高く、映画化を企画したところ、

原作がないということで、一度ボツになっていたそう。

 

ですが、原作を作ってしまえということで、なんとか映画公開にこぎつけたといいます。

 

 

風の谷のナウシカがジブリ初の新作歌舞伎に!過去には意外なアニメが!

風の谷のナウシカが新作歌舞伎になることが決まりました!

 

過去には意外なアニメも歌舞伎化されているんです。

そのアニメとは…

ワンピース!

 

 

 

 

 

 

画像出典:松竹

 

なかなかの完成度と言えるのではないでしょうか!

小物なんて、そのまんまですね。

 

お次はナルトです!

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:チケットぴあ

カッコいいですね!

 

次は、絵本のあらしのよるにが原作の歌舞伎です。

 

 

 

 

 

 

画像出典:歌舞伎美人

これは、かなり歌舞伎感でまくりですね!

 

ナウシカにも期待がかかります!

 

ナウシカは、ジブリの原点とも言える作品。

内容は、アニメと言えども重厚で、戦争で滅びゆく産業文明社会を描いています。

 

その中で暮らしている人間と、巨大生物の共存の難しさや、有毒な大気の中で

生きていく困難に苦悩する少女ナウシカの物語です。

 

再放送なども繰り返され、海外でも愛され続けている作品となっています。

 

今回、新作歌舞伎化するにあたり、ジブリ作品を担当している丹羽圭子さんが執筆を

担当するそう。

 

そして、原作を完全に上演する大胆不敵な内容で歌舞伎化するということです。

 

あのナウシカが歌舞伎化されると、どのような形になるのでしょうか。

普段歌舞伎に触れることがあまりない方も、必見かもしれません。

ナウシカファンも殺到する可能性がありそうですね。

 

風の谷のナウシカの新作歌舞伎!公開はいつ?

気になる公開は

2019年12月

東京・新橋演舞場

にてとなります。

まだまだ先ですね…

世界中から愛されるナウシカ役のキャストは誰?歌舞伎に女性は出演ダメなの?

それでは、気になる、ナウシカ役のキャストはいったい誰なのでしょう?

 

歌舞伎と言えば、男性だけが演じるものだと思っていましたが、女性が

出演するのでしょうか。

 

実は、歌舞伎の始まりは元々女性が演じるものだったとか。

それが、幕府に禁じられたことで、今の形の男性が演じるスタイルへと

変化したそうです。

 

歌舞伎役者の海老蔵さんの悩みは、娘のれいかちゃんが歌舞伎役者に

なりたいと思っているところだと吐露しているといいます。

 

実は、歌舞伎の舞台には、子供のうちは女の子でもあがることが出来るのだとか。

その為、れいかちゃんも初お目見えを果たしていますが、

厳格なルールが未だなお残っているため、れいかちゃんが歌舞伎役者へは

なれないのだそう。

 

 

 

 

 

画像出典:oricon.co.jp

 

ということで、ナウシカ役ももちろん男性で行われます。

 

気になるキャストは…

 

ナウシカ役  尾上菊之助さん

 

クシャナ役  中村七之助さん

 

という配役が発表されています。

 

他の出演者は…

尾上松也さん

坂東巳之助さん

尾上右近さん

 

という若手中心です。

 

1984年に公開されて34年もの年月が経っていますが、

現在もテレビで再放送されることもあり、まだまだ人気が高いことが伺えます。

 

風の谷のナウシカと歌舞伎のコラボは新しい風を巻き起こすかもしれませんね。