サザンオールスターズは40周年の最後に出演するのはNHK紅白です。

 

今年発売したアルバム

海のOh, Yeah!!の出荷枚数が70万枚と

相変わらずの人気ぶり。

 

桑田佳祐さんと言えば、ひとり紅白歌合戦を開催したばかりですが、

残念ながらそのイベントも今年で最後だとか。

 

今ではおしどり夫婦でお馴染みの桑田夫妻ですが、

実は出会った当時、原さんは桑田さんを危険人物とみなしていたのだそう。

いったいどういうことなのでしょうか?

サザンオールスターズのプロフィール

 

 

 

 

 

 

画像出典:GyaO! – Yahoo! JAPAN

 

出身     日本

ジャンル   ポップ ロック J-POP

活動期間   1977~1985年

1988~1993年

1995~2000年

2003~2006年

2008~

2013~

 

メンバー   桑田佳祐(ボーカル・ギター)

関口和之(ベース・コーラス)

松田弘(ドラムス・コーラス)

原由子(キーボード・コーラス・ボーカル)

野沢秀行(パーカッション・コーラス)

元メンバー  大森隆志(リードギター・コーラス)2001年8月独立

 

 

結成当初のバンド名が凄すぎる!原由子は桑田佳祐にドン引き!?

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:シネマトゥデイ

 

サザンオールスターズというバンド名にたどり着くまでには

随分遠回りした様子。

 

数々のバンド名に変わりつつ、メンバーも変わったりと紆余曲折。

では、一番最初のバンド名はいったいどういう名前だったのでしょうか。

 

1974年、青山大学に入学した、桑田さんと関口さん。

音楽サークルで意気投合します。

 

そこでロックバンド

「温泉あんまももひきバンド」

を結成!

 

どういうネーミングだったのでしょうか…謎ですね。

面白おかしく名付けたということだけはわかる気がします。

 

翌年、大森さんと原さんも入学し同じサークルへ。

 

当初、原さんは、「温泉あんまももひきバンド」というバンド名を付けた

桑田さんを危険人物だと思っていたそうで、他のメンバーと

フォークグループを組んでいたとか。

 

その後、「温泉あんまももひきバンド」は「ピストン桑田とシリンダーズ」へ改名。

 

そして、サークル内の対立が勃発!

ロック派とフォーク派が分裂してしまいました。

 

そこで、桑田さんは新たなロックサークルを立ち上げます。

ですが、あえなく、ピストン~は解散しました。

 

その後、フォーク派だったはずの原さんがロック派のサークルへ合流してきます。

 

そして、二人はバンドを結成。

バンド名は、

「青学ドミノス」

 

ですが、その後もコロコロ変わっていきます。

 

「脳卒中」

「桑田佳祐とヒッチコック劇場」

 

などでした。

 

それでは、サザンオールスターズというバンド名に落ち着いたのは

いつの頃なのでしょうか。

 

宮地淳一さんという音楽評論家が1976年にラジオを聴いていた際、

ニール・ヤングの「サザン・マン」

という曲が流れてきたことで、思いついたのだそう。

 

今までのバンド名に比べると、失礼ながら断然良い気がしますね!

長年サザンオールスターズが親しまれてきたのは、この名前のおかげもあるかもしれません。

 

実は、原さんの著書で、一度だけバンド名の危機があった事を明かします。

 

新たな名前は

「パロディハウス」

でした。

 

ダサいとの意見により、すぐにサザンオールスターズに戻されたのだそう。

改名しなくて良かったですね!

NHK紅白!35年ぶりホールに!特別枠とは?

サザンオールスターズが4年ぶりに、国民的番組

NHK紅白へ出場することがわかりました。

 

よく特別なゲストというのは、NHKホールには来ないパターンが多いですよね。

ですが、サザンオールスターズはなんと35年ぶりに

NHKホールでのパフォーマンスを披露してくれるのだとか。

 

因みに4年前の出演というのは、カウントダウンライブを行っていた

横浜アリーナからでした。

 

どうやら、今回は初心に戻って大暴れするとか。

サザンオールスターズの大暴れは半端がなさそうです!

35年前はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:Goo ブログ

 

それにしてもいつの頃からか出現した特別枠。

いったい何なのでしょうか。

 

通常紅白歌合戦というと、白組、紅組にわかれて

勝敗を競うというもの。

 

ですが、特別枠というのは、白組にも紅組にも属さない

特別な枠ということなのです。

 

因みに、過去に特別枠で出場したのは、引退してしまった安室奈美恵さんでした。

 

年末最後にサザンオールスターズがぶちかましてくれるかもしれませんね!

当日のパフォーマンスに期待が高まります。

桑田佳祐!平成三十年ひとり紅白歌合戦5年ぶり完結!いつ?AAAとは?

桑田佳祐のボウリングはプロ級!桑田カップ2019?決勝は本人登場