流行の先端となるニュースをいち早くお届けするサイトです。

トレンドサーチャー

イマ話題 健康

名医の太鼓判で大注目!キクラゲは最強食材!効果効能とは?骨粗鬆症の原因は?日光浴の効果がすごい!

投稿日:

名医のTHE太鼓判で今夜注目しているのは

キクラゲ!

 

キクラゲは最強食材とも言われるほど栄養が豊富なことで

知られています。

 

どうやら、骨を強くしてくれるありがたい効果効能が

あるのだとか。

 

それでは探ってみたいと思います。

骨粗鬆症の原因とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:いらすとや

 

年齢と共に、骨が弱くなり、骨粗鬆症になってしまう方も

多くいらっしゃいます。

 

年を重ねると、いつもどこか具合が悪かったりしませんか?

そこへさらに骨粗鬆症発症すれば、辛さも倍増です。

少しでもリスクを下げておきたいものですよね。

 

何故、年齢と共に骨が弱くなってしまうのでしょうか?

 

女性の場合18歳で骨密度のピークを迎えてしまうのだとか。

その後、40代半ばまではキープできますが、50歳前後から低下が

始まります。

 

骨密度が低下する原因としては、閉経により女性ホルモンの分泌が減少してしまうことと、

カルシウムの吸収が悪くなってしまう事があげられます。

 

カルシウムの吸収を助けるのは、ビタミンD!

この働きが弱まることも原因になっています。

名医の太鼓判で大注目!キクラゲは最強食材!

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:写真AC

 

今夜の名医のTHE太鼓判は、キクラゲに大注目しています。

キクラゲは最強食材だというのですが、

どのような栄養成分が含まれているのでしょうか。

 

特筆すべきは、食物繊維がとても豊富に含まれていることです。

その量、ゴボウの3倍!

 

他には

ビタミンD

カルシウム

マグネシウム

鉄分

カリウム

亜鉛

ビタミンB群

カリウム

マンガン

リン

エルゴステリン

などなど。

 

因みに、キクラゲのビタミンDは、トップクラスを誇る含有量になります。

さらにカルシウムも豊富ですので、おすすめといえるわけです。

キクラゲの効果効能とは?

キクラゲは、朽木から栄養分をもらっています。

その為、その木が持っていた薬効を受けつぐという特徴があるのです。

 

具体的な効果効能としては…

 

動脈硬化

高血圧予防

骨粗鬆症予防

整腸作用

ダイエット

大腸がんの予防

血中コレステロールを下げる

 

ビタミンDが豊富なことで、カルシウムを骨に運んだり、腸のカルシウム吸収力もアップ

しますので、骨や歯が丈夫になるのです。

 

骨を元気にする日光浴とは?ビタミンDの働きについて

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:写真AC

 

キクラゲの効果効能はおわかりいただけたのではないでしょうか。

豊富に含まれるビタミンDが重要な働きをしてくれます。

 

ビタミンDについては、キクラゲ以外からも摂取することが可能です。

何から摂取するのかというと日光浴になります。

 

ビタミンDというのは、サンシャインビタミンとも呼ばれています。

 

カルシウムの代謝と骨に対し、作用してくれます。

カルシウムが不足しているというときは、尿の中から再吸収することも。

 

骨にカルシウム!ということは有名ですが、実際は、ビタミンDあって

こそのカルシウム。

 

ビタミンDには、免疫を高めたり、インフルエンザ、風邪予防、

筋力強化、がん予防、花粉症などのアレルギー症状について効果が

あるとされ、注目を集めています!

 

人間の皮下脂肪には、ビタミンDの元が入っています。

日光を浴びることで、化学反応を起こしビタミンDとなるのです。

 

近年、紫外線を浴びることであらゆる弊害があるとされていますが、

日光浴で作られるビタミンDの量は、食べ物から得られるよりも多いことが

わかっています。

 

紫外線対策に余念がない方は注意が必要と言えるでしょう。

 

それでは、どれくらい日光を浴びれば良いのでしょうか。

 

冬場であれば、1時間。

夏は木陰で30分で大丈夫です。

 

日光浴には、セロトニンを分泌することがわかっています。

セロトニンが分泌されると、ストレス発散や、集中力アップ、うつの改善などなど

嬉しい効果も期待できます。

 

日焼けをどうしてもしたくないという方は、手のひらを日光にかざすことでも

ある程度補えるといいます。

ぜひ試してみてくださいね。

名医で注目!骨筋力とは?はちみつが骨の老化を食い止める!効果効能!

-イマ話題, 健康

Copyright© トレンドサーチャー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.