吉田羊さんと言えば、知らないという人が少ないのではないでしょうか。

あらゆる映画やドラマに出演するなど、遅咲きのブレイクを果たした人気女優さんです。

 

その吉田羊さんの2019年のスケジュールは白紙。

女優業を休業するという報道が入ってきました。

 

最近では、中学聖日記に出演するなど、人気に陰りは見当たりません。

一体どういうことなのでしょうか。

吉田羊さんのプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:毎日新聞

 

生年月日   2月3日(年齢非公表)

本名     吉田羊右子

出身     福岡県久留米市

身長     163cm

血液型    O

職業     女優

ジャンル   舞台 テレビドラマ 映画

デビュー   1997年

趣味     アンティーク着物 スキューバダイビング

特技     ピアノ

資格     漢字検定2級

 

牧師の家庭に生まれました。

兄弟は兄2人、姉2人の5人兄弟の末っ子。

吉田羊さんと言えば、姉御肌なイメージですが、末っ子だとは驚きですね。

 

子供の頃から、お芝居のマネや歌を歌う事が大好きな女の子でした。

 

真似をした歌手は、松田聖子や中森明菜など。

 

実は、一人芝居やおままごとは中学一年生まで辞められなかったのだとか。

 

親としては心配に思ってしまいそうですが、人間どこに才能が隠れているか

わからないものです。

 

吉田羊さんは、ドラマ中で姉御的な役柄が多いですが、実生活でも発揮。

 

中学三年生の時に、体育祭の応援団長を務めたことで、後輩に慕われ

ファンクラブが作られるほどだったそう。

 

これは、いわゆる宝塚現象のようなものかもしれませんね。

 

このファンクラブがきっかけで、女優を目指すことにしたのだとか。

 

高校を卒業すると、金沢の大学へ通っていた姉を慕って金沢へ。

アルバイトするなどしていましたが、その後大学へ進学します。

 

周囲が就職活動し始めるころ、自分は会社務めは向かないと気が付き、

女優の道へ邁進していきます。

 

劇団の広告に応募し、小劇団の女優からスタートしました。

当初は、本名で活動していましたが、後輩から左右シンメトリーの方が

運気があがるということから、

 

吉田羊

 

という芸名にしたというエピソードがあります。

結果的に、大成功と呼べるのではないでしょうか。

女優休業!理由は?英国留学決断までの道のりとは?

 

吉田羊さんの仕事は順調そのものに見えていましたが、

2019年のスケジュールは全くの白紙状態なのだそう。

 

実は、吉田羊さんの強い希望で、一時的に休業するのだとか。

 

休業期間中については、英国ロンドンへ演技留学をすると

されています。

 

今は飛ぶ鳥を落とす勢いの吉田羊さん。

いきなりどうしたのでしょうか。

 

実は、今年10月公開された映画「ハナレイ・ベイ」がきっかけだといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:hanaleibay-movie.jp

 

この映画では、最愛の息子を亡くしたシングルマザーとうい役柄でした。

 

そのことから監督から強く命じられたことがあったのです。

それは、孤独感を出すため

 

ひとりきりでの渡米をすること

共演者との接触制限

 

という超孤独状態に置かれたのだとか。

 

本当に演技の世界はよくわかりませんね…

そこまでしなくてはならないのでしょうか。

少し疑問に思ってしまいましたが、素人が口を挟むところでは

ないのかもしれません。

 

映画のスタッフの半分はアメリカ人。

セリフの半分も英語でした。

さらに、監督は先ほどの例からもわかるように、手厳しいダメ出しの連続を

する人物だったそう。

 

吉田羊さんは相当追い込まれたといいます。

 

撮影の合間は英語の猛勉強。

そして、改めて女優として作品への向き合い方を

考えたところ、もう一度演技を勉強したいという気持ちが強くなったのだとか。

 

実は、吉田羊さんプレミア上映会でこんなコメントを残しています。

 

クランクイン初日からコテンパンにやられました。この作品が終わったら女優をやめようと思いました。それぐらい追いつめられて闘った撮影でした

引用:女性自身

 

これは女優さんあるあるなのかもしれませんね。

相当頑張り過ぎて、疲れ果ててしまったのはないでしょうか。

英国留学の裏に隠されたもう一つの理由とは。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:ツイナビ

 

英国留学の決断というのは、女優業休業の理由の一つのようですが、

実は、もう一つ理由があると報道されています。

 

それは、2001年にスカウトされ入った事務所との問題でした。

実は、無名だったころの吉田羊さんはアルバイトで生計を立てていました。

 

そこで社長は、事務所に借金をさせて、女優業に専念するように伝えます。

そこには、並々ならぬ愛情あってこそ。

 

吉田羊さんのブレークを特集したある番組で、社長は

「私の趣味は、吉田羊。母であり、子であり、大ファンだ!」

と豪語。

 

熱すぎる愛情で少し怖いくらいですね。

つまりは親子をも超えるような中だということを言いたいのでしょう。

 

二人は、言いたいことが言える仲になりますが、その分ケンカも多かったと言います。

 

ですが、共に戦う戦友として尊重する部分もあったのだとか。

 

社長は、吉田羊さんに仕事上のみならず、プライベートまで意見するように

なっていました。

細かい注意が吉田羊さんの怒りをかうことに。

 

確かに、大の大人が大の大人に注意するのは、あまりないですもんね。

 

そこで、吉田羊さんから

仕事上のパートナー解消を申し出たのだそう。

 

現在は、お互いに弁護士を立てて、2019年の独立に向けて

最終調整中。

 

ブレイクしたらしたで、色々と大変なこともあるのでしょうね。

それにしても、事務所に所属する女優は吉田羊さんのみということですから、

相当大変なことになりそうですね。

 

黒柳徹子さんも実は休業していた!

吉田羊さんがイギリス留学するというのは珍しいことでは

ないようです。

 

黒柳徹子さんも、人気絶頂の38歳の時、突然1年間ニューヨークへ

演技留学をされています。

 

その後の活躍は皆さん、ご存知の通り。

日本で知らない人を探す方が難しいくらいですよね。

 

吉田羊さんは、並々ならぬ覚悟で英国留学へ挑むようです。

 

英国の舞台に立てるまで頑張りたいとオーディションも視野に入れているといいます。

 

そういえば、テレビで、夢はハリウッドと豪語されていらっしゃいました。

ハリウッド映画で吉田羊さんにお目にかかれるかもしれません。

吉田羊さんは年齢と共に輝く女優さんのようですね!