流行の先端となるニュースをいち早くお届けするサイトです。

トレンドサーチャー

未分類

【佐藤健さん絶賛!】一万部売れた手帳?一年中謎解きが楽しめる謎解き手帳とは?

投稿日:

https://twitter.com/kotachiha/status/1033224718214545409/photo/1Photo by:Twitter

俳優の佐藤健さんが、「謎解き手帳は今まで僕が手にした書籍の中で一番好きだ。まじだ。」と絶賛する、【謎解き手帳】。

この謎解き手帳は、リアル脱出ゲームを主催することで有名な、【SCRAP】という会社が企画から制作まで行ったもの。

名前からして興味がそそられるこの手帳だが、【一年中謎解きが楽しめる】というコンセプトの元作成されている。

2019年版の手帳で、二作目になるこの手帳は、2018年版より発売開始となっており、2018年度の謎解きの答え合わせも謎解き手帳の公式サイト(SCRAP 謎解き手帳2019)の方へしっかりと掲載されている。

どんな謎が隠されている?

この手帳に隠されている謎は、三段階に分かれており、毎週1問出題される【週謎】・月のまとめに1問出題される【月謎】・1年の最後に1問だけ出題される【年謎】。

月謎と年謎に関しては、謎解き手帳の公式サイトに順次出題される形式になっていて、先行して解くことはできず、リアルタイムでの謎解きになるのだ。

なので、2018年版を購入した人たちは、12月分の週謎・月謎・年謎を解いている最中だということ。

年謎の問題が出題されるのは、12月25日。なんともうれしいクリスマスプレゼントだろう。(筆者も謎解きがすき)

新年を迎える前に、この年謎に挑戦し、タイムアタックに式にしたらとてもスリリングで楽しいこと間違いなしだ。

中身はこのような感じだ。

https://www.scrapmagazine.com/nazotokitecho/https://www.scrapmagazine.com/nazotokitecho/Photo by:SCRAP謎解き手帳2018

↑意味深なイラストが並ぶ手帳内。出題される問題で使用用途が明らかになる。

もちろん手帳としての機能も充実

謎解き手帳は、もちろん謎解きだけでなく、【手帳】としての機能もしっかりと果たしている。

スケジュール表記は月間・週間が用意されている

月間には書き込めない詳細なことを書き込める週間のスケジュールページも完備されている。

充実の雑学ページ

完全に筆者の独断と偏見だが、謎解きが好きな人はきっと知ることも好きな人。

充実した雑学ページも用意されているのだ。

SCRAPファン必見!リアル脱出ゲーム参加記録が取れる

私事にはなるが、SCRAPが主催する、【地下謎への招待状2018】(地下謎への招待状2018公式サイト)というリアル脱出ゲームに参加してきた。

他にもSCRAPはリアル脱出ゲームを頻繁に開催しているので、参加している人も多いと思う。

このリアル脱出ゲームへ参加した記録を、謎解き手帳に記録しておけるという機能も備わっているのだ。

脱出成功or脱出失敗のステッカーを貼ることもできるとか。

手帳にしてはなかなかいいお値段

https://www.scrapmagazine.com/nazotokitecho/Photo by:SCRAP謎解き手帳2018

通常版はネイビー色のカバーで¥4.200・プレミアム版はブラウン色のカバーで¥12,000となかなか値段が張るが、一年分の謎解き問題が隠されているのと、プレミアム版に関しては本革で作ってあるので納得のいく一品ではありそうだ。

どちらも公式サイト(SCRAP 謎解き手帳2019)または、Amazonで注文できるので、きになる人は覗いてみてはいかがだろうか。

通常版とプレミアム版の違いだが、【ネーム入りに出来る】【特別メモ冊子がついてる】【謎解き手帳2019専用の脱出成功シール】【オリジナルピンバッチ】がついてくるという点が、このプレミアム版の特徴である。

初めて購入する人は、通常版をお試しで購入するのがおすすめ。

一年間共に歩む手帳を特別なものに出来るのが謎解き手帳

最近ではスマートフォンアプリで便利な手帳が無料で使える時代になったが、改めて冊子型の手帳とともに新しい一年を迎えるのはいかがでしょうか。

そして、謎解きとともに、一年を振り返りながら、一年の締めくくりに大きな謎を解いて一年を絞めるというのも、新たな楽しみ方の一つだと思います。

筆者は2019年の手帳を早く手に入れたくてうずうずしております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

佐藤健さん関連のおすすめ記事↓

https://care-send.com/archives/2799

https://care-send.com/archives/7217

-未分類

Copyright© トレンドサーチャー , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.