ベースボール犬わさびちゃんをご存知でしたでしょうか?

野球界ではすでに有名な柴犬です!

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:明治神宮野球場

 

今回、ボール運びのお仕事を引退することになってしまいました。

まだわさびちゃんを知らないという方はまだ間に合いますよ!

引退試合の日程などをお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

 

ベースボール犬わさびちゃんのプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:YouTube

 

名前   わさび

性別   女の子

生年月日 2004年5月11日

デビュー 2008年独立リーグのBCリーグ・信濃グランセローズ戦で

柴犬初のベースボール犬としてデビュー

経歴   今季10年・通算47試合目

 

ベースボール犬わさびちゃんのすごいところは、様々な球場へ出向いてボール運びの

お仕事をこなしていることです。

 

柴犬と暮らしている人ならよくご存じかもしれませんが、

とても臆病な性格の子もいます。

 

その為、環境が変わることで、精神的にも肉体的にも、体調を崩してしまうことも。

 

ですが、ベースボール犬わさびちゃんは球場の違いなんてなんのその!

ベースボール犬として天性の素質を持っていたと言えます。

 

その場その場の球場の空気とボール運びを全身で楽しみ、人々を魅了してきました。

 

そんなわさびちゃんも一時ボールが運べないというスランプも経験。

 

ですが、わさびちゃんはベースボール犬として楽しむことを忘れず、練習と

工夫を重ね、スランプを乗り越えました!

 

ベースボール犬わさびちゃんが登場すると、野球ファンはみんな笑顔。

ですが、そろそろユニフォームを脱ぐ時がやってきたのです。

 

スポンサードリンク

 

ベースボール犬わさびちゃんの引退試合はいつ?今後は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:Baseball Gate

 

それでは、ベースボール犬わさびちゃんの最後のボール運びを見てみたいという

方の為に、日程をお知らせします。

 

9月30日 ヤクルトvsDeNA戦(神宮)18:00~

引退登板します。

 

テレビ中継で観戦したいという方は、スカパーのプロ野球セットがあります。

気になる方はこちら→スカパー

 

わさびちゃんのラスト登板は、マネージャーである三沢さんと二人でボールを届けるとか!

きっと感動的なシーンになることでしょうね。

 

気になる、ベースボール犬わさびちゃんの今後ですが、三沢さんはこのように語っています。

「ラスト登板はわさびと2人でマウンドまでボールを届けたいと思っています。このような公式戦でのボール運びはこれが最後になりますが、これからもわさびと共に楽しく野球を応援していきます」

引用:サンスポ

 

ということは…もしかすると非公式の試合ではわさびちゃんのボール運びが見られるかも?

とはいえ、わさびちゃんも14歳。

人間でいうと72歳!

 

やはり、のんびり過ごす時間が必要と言えますね。

わさびちゃんお疲れさまでした。

 

ベースボール犬わさびちゃんには先輩犬ミッキーがいた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:Naverまとめ

 

実は、わさびちゃんには、立派なベースボール犬の先輩がいます。

 

こちらはボールボーイ犬のミッキー君。

わさびちゃんは柴犬でしたが、ミッキー君はゴールデンレトリバーです。

残念ながら、あと2日で12歳というときにお空へ旅経ちました…

 

ミッキー君は、2005年3月12日のソフトバンクオープン戦でデビューしました。

背番号111で活躍し、2007年9月に高齢で引退しています。

 

わさびちゃんは、広島球場でボール運びする際、この球場で活躍していたミッキー

にコメントを残しています。

 

「球界初のベースボールドッグ」で2009年に亡くなった先輩犬・ミッキーの分も、という思いもあったという。わさびちゃんは試合前から「お空れ みまもってるミッキーたんのぶんも、球場のみんなに笑顔はこべるよう、もふもふがんばるワンね」

引用:サンスポ

 

なんとも可愛らしいメッセージです。

きっとミッキー君もしっかり受け取ったことでしょう。

スポンサードリンク